001-名古屋の皆さんありがとうございました。

まいど。
やべ、今日は日記書かずに終わりそうだった。
せっかくの日課だ。続けようぜ。

■午前中はシステムの話

お客さんのところにいってシステムの調整にいってきました。
そこで「こうしてほしい」って話があったのですが、ちょっと大掛かりになりそうなので、一旦システムを引き取りに。
まだテスト段階なので、それができるのがありがたみ。

FileMakerで一からつくっているんだけど、お客さんから
これをいれたら、大分効率化できそうです。
って言われて苦労も吹き飛んだ。
ほんと、長くかかってるし、けっこう作業もオーバーしている物件だったから。
でもそんなの帳消し。エンドユーザさんが「これが入れば」っていってくれるのが一番の元気の源。

作る側は「こうすれば」っていうことでも、それが使う側になると「わからない」とか「それじゃできない」ってこと。結構あって。
そのあたりを解消できたからこそ、や、解消できる目処がお客様自身に見えたからこその一言。

あーうれしい。
DBっていうか、FileMakerやってて嬉しいのはこんな時です。ほんと。

■名古屋のCMS勉強会に参加してきました。

……リモートで。

やーーすごいね。名古屋のCMSの勉強会に参加したかったのですが、いけなくて。
そしたらご好意でビデオ会議で参加させていただきました。
ビデオ会議ってはじめて。

プレゼンターのデスクトップに共有かけてもらって。
そこで実際の内容みせていただきながら、説明を聞いてました。

これで実際に参加できちゃうからすごいよね。
でもちょっと恥ずかしかったのは、こちらのしゃべり声がミュートになってなかったこと(笑)
ビデオ見てるとついつい「ふんふん」とかゆっちゃうので、外部マイクをオフにしたのですが。

…そしたらスカイプが気を利かせて内蔵マイクで音声拾い続けていて。
やー電話でたり、鼻歌歌いながら参加しちゃった。
ものすごい恥ずかしいんですけど!!!

でもほんと「これって便利だなぁ、未来だなぁ」って思いました。
疑似「デジタルネイティブ」って感じ。わはは。

CMSに対する理解もかなり進みました。
ほんと、名古屋の皆さん、ありがとうございました!楽しかった!

■しかし高橋君すごいなぁ。

今日CMSの話を聞いていて思った事。
高橋君すごいなぁ
ってこと。
とてもじゃないけど、俺にはできない仕事です。はい。
実際にモデリングしながら実装までしちゃうところが、素直に凄い。

高橋君とは哲学というかモデリングというか、ちょっとディープでマニアックな話もしたりします。
で、その時にお互いのことばをやりとりするなかで、きっとお互いに「おっ」って気付きを交換しあうことがあると思うんです。
なのでディープな話もとっても楽しい。

ただ、俺は頭の中でモデリングできても、実装っていう意味ではモデリングできません。
(FileMakerではやってるかもしれない。でもphpとかmySQLとかは絶対無理。)
そこを「できる」「できない」の差ってものすごく多いと思います。

やー。何度も練り直した成果が出てるなって思います。
特に重要だなって思うのがやはり
親子関係、というルール
だなぁ、と思います。
色々これからも要望はあるのですが、まずはこのシステムの芯を理解しないと、結局うまく使えないと思う。
まずはやり混んでみよう。

ifで処理しないのも面白いよね。結局ifで処理する代わりにcaseで処理してるわけだ。
そんでもってその優先順位が綿密に決まっている訳で。
優先順位って親子関係なんだよ。そのあたりをとってもこのシステムの世界観が実はある。

■本腰いれてやらないと

CMSの方もチャンス貰った、ってことだと思うので頑張らないと。
ってかこのシステムものすごい面白いし。

でも正直今の俺にはやりたいことが二つある。
一つはCMS。もう一つは今毎日いじっているFileMaker。
FileMakerのDBのモデリングが楽しい。

夜もちょっとは歩きたいんだけど、今は正直歩くよりDBいじりたいし。
でもどっちも「やるべきこと」だし「やりたいこと」なんだよね。

なので本当に頑張って、時間作ってやらなければ。
うっし、無理してこう(嘘)

でもそんな気持ちで。

あと、今の自分の立場に甘んじているようなところも自分の中にあるから、そこはひとつほんとうぬぼれんなって感じで。
気持ち引き締めて、初心にかえってやっていかないといかん。
(ってかそもそも甘んじるほどの立場があるかよw)

さーなんとか書いたぞ。
ってことで…………今からどうする?
(歩く?orDB?CMSは明日の朝の予定)

では!
ふーまにあった(笑)

タグ【名古屋,CMS】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ