001-戯れ戯れ日記

まいど。
ふー。気がついたらもう今日が終わる。
あせったよ。

ってことで、ほんと「日記をつける」ためだけの日記、書きます。
アムロ、いきまーす。
(ガンダム世代だが、エルガイムのほうが印象深い)


■昼間、友達の仕事を手伝いに。

2時間ほどぬけました。
はー。疲れた。面白かった。

新しくできるマックスバリュに友達の薬局が出店します。
そこのお店の看板が、気がついたらデータファームデザインでした。
っていってもものすごく簡単なのですが。

でもなかなかよかったです。いい感じ。
自分なりにコンセプトを詰め込んではいたので。
それが伝わる形になったかなぁ、と。
や、でも既存のフォントを詰めたり傾けたりしながら作ったロゴですが。

自分は元々デザインなんてやったことない人間だったので。
(Macが使えるならデザインができるだろう、というすごく強引な理由でやらされたのが最初…)

今でこそ、ぼちぼちイラレやフォトショ、FWを使ったりしますが。
本当に絵が描ける人の足下にすらおよびません。本当に。

そんな奴のデザインが、マックスバリュの名にあると思うと、けっこう不思議です。感謝もある。
縦40×横200って、けっこう目立つんだなぁって思いました。


……外看板って聞いてたのですが、店舗内の一番目立つ看板だったのは内緒(笑)
話と違っていたので、びびりました(笑)


■どれも本気

今いろんな案件が進んでいるのですが、いままでにないくらいどれも「本気」の案件です。
ほんと、なんていうのか。こういうこともあるんですね。

あるものは受注物件だったり。
あるものは、企画案件だったり。
あるものは社内整備のDBだったり。

それ以外にもちょっと「これは成功して欲しい」って商品があったので、こちらで勝手に企画書かいて「使ってください」って送った案件もあります。
その他にも人が来て、企画したり、あれこれ……。

全てが全て、落としたくないというか、大事だし、みな本気なので。
こちらも全力でやってます。
色々アイディア出しする時は、楽しい時もあれば考え込んで気分が悪いときもあります。
(単純に、いらいらする。朝倉南、38歳。イライラする、のあれです)

まーでも、そういう時間はものすごく大事です。
ふふふーん、なんて爽やかにクリエイティブできるほど、能力ないので。私。

いつも何かつくったり、生み出したりする時は、負荷かかかりすぎて、訳わかんない感じです。
でも俺はそれくらいがちょうどいいのだと思う。

ま、そんなこんなで夜事務所で根を詰めてる時は、人に合いたくないくらい性格悪くなってる時もあります(笑)
まー。もともとよくねーけどさ。


■さて

とりあえず風呂入ろう。
なんかビール飲みたい。



今日はもう、がんばらん!!!


タグ【搾りカス】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ