001-今は幸せだなぁ〜と思ったりもしてます。

まいど。
またこの時間だよ。

■自社企画のサービスやってよかったなぁ、と思った。

今日は一つ物件がおわったせいか、寝坊しました。
昨日夜に何も食べてないし、特に寝坊する理由もなかったのですが。
それでも寝坊したってのが、びっくりしました。笑ったよ。

今日は急遽営業周りをしてきました。
富士ライブに掲載してくれることになったkusukusuさんにごあいさつ。
すごくやる気のある方で素敵でした。
お店もかなりいい感じです。こだわってる内装だし、商品も可愛い。

ストッチペットの佐野君に紹介してもらったのだけど、ほんとありがたいです。
いろいろやる気のある人に会うと、こちらもやる気をもらえます。
ほんと、丸ごとありがたいなぁ。

■kusukusuさんのサイト
http://www.kusukusu-shop.com/

かわいいです。あとサイトにrdfが埋め込まれてる。
rdf入ってるサイト、初めて見た〜。

■富士ライブ
http://fuji-live.net/

■仕事の仲間が増えたことが、嬉しいです。

ふとしたときに、あーありがたいなぁと思うこと。
それは
自分の仕事の仲間が増えて、ありがたいなぁ
ということ。
仲間っていうとちょっと違うのかな?
でも同業者だからライバル、でもあるけど、刺激し合える関係も増えました。

そこには特別な壁もなくて。見通しの良い中で色々刺激し合えるのは、モチベーションに繋がります。
そしてこの業界常に勉強なので。あちこちの勉強会に行ったり、本を読んだり、ネットで調べたり。
いろいろ前向きでコミュニケーションが上手な方たちと意思の疎通ができること。
それは自分一人だけで仕事をしていたら、なかった世界だなぁと思います。

あとはほら、ネットがすごいよね。今はチャットなりtwitterでいろんな人の顔が見えるから。
ちょっとちょっとの細かい状況が伝わる度に、いろんな意思や姿勢が見えて、刺激になります。

やー全ての局面のどれにも満足している訳ではないけれど。
不足なこともたくさんあるし、至らないこともたくさんあるし。
それでも今の状況って
ありがたいなぁ、幸せだなぁ。
と思うことが増えました。

年をとったのかなぁ〜。

■ファイルメーカーのサイトにある資料をたちきさんに教えてもらった。

俺はphpもmySQLもやりません。
まーできないんだけど。
これはwebをやるっていうところで、色々悩みました。ですが
phpやmiSQLをやる、俺よりすごい人はたくさんいる
と思ったからです。
その人たちに力を借りる。その人たちに力を発揮してもらう。
そのほうが仕事にとって素直で、お客様にとってよりいいだろうから。

その決断をした時点で、データファームの、あるいはオレの立ち位置は決まったのかな?って思ったりしてます。
applepleの山田君ともちょっとお話をしたのですが、最近
何を自分がやるかでなくて、何を自分に残すか
が大事なのかなぁと思ったりしてます。

そんな俺ですが唯一ファイルメーカーはやります。このデータベースは好きなのでね。

でもってそのサイトで、ためになる資料があるサイトを教えてもらいました。

ビジネス・エキスパート - FileMaker

この中の文章はどれもいいと思うのですが、個人的に気になるのは
私のDB開発の既成概念が見事に覆された- SQL言語の経験者が語る FileMaker ソリューション開発 -
著者 田村行央
です。一度この方のプレゼンを見る機会があったのですが、とにかく素晴らしかったので。
細やかな気遣い、緻密な設計と思考。
目から鱗が落ちるっていう体験をよく覚えていました。

その方のガイドブックがpdfでダウンロードできる!
やーー興味津々。ってことでさっそくダウンロードしました。
ってかダウンロードの度にフォームはいらんやろ。

田村さんはものすごく誠実な方で、それも印象深かったです。
なのでほんとこのガイドブックには興味あり。

しばらく夜はピクサーの本とこのドキュメントを読みながら寝よう!

ってことで。
明日は三島の勉強会にいきますー。
今日も明日も頑張れ、俺。

タグ【仕事のことばかり】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ