001-テレビに使えるか試してみた。


まいど。
今日は天気がいいね。いい日でよかった。
今日は名古屋で一件、大事な結婚式。
なんかもりちゃんがやったところと式場同じな気がするぞ?

■液晶を一台買いました。

アップルの液晶が壊れて数ヶ月。
一時期復活もしていたのですが。また壊れました。
さすがにないと困るので一台液晶を買ったのです。
(ちなみにアップルの液晶は修理が52500円)

買ったのはBENQの「BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD」です。
これね。

Amazon.co.jp: BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD: 家電・カメラ

こいつにはHDMIっていう端子がくっついている。
これを使ってみようかな?って思ったのだ。

■そもそもテレビのチューナー使わないもの

私以外にも多いと思うのですが。
HDD-DVDデッキでつないでいて、そっからテレビ番組見ている人って多くないですか?
あるいは録画した物を見ることが多いとか。

そういう生活しているとテレビのチューナーっていらないんですよね。
なのにテレビを買うのももったいないかなぁ、なんて思っていたのです。
そこにHDMI。試してみるしかないでしょう。

…ってことで試した結果。
全然OK。おれはこれで十分見れる。
ってか事務所の物だしね。仕事してるなかで一生懸命テレビ見ることもないので。
19800円で21.5インチならOKかなぁって思います。

もう少し大きいほうが物を見るモニターとしてはいいかな?って最初思っていましたが。
見ているうちに慣れました。なんで、これをテレビ用のモニターにして、いまあるテレビは廃棄しようかなぁ、と。
2000年から使っております…。

■不便な点ももちろんあるよ。

でもって不便ももちろんあります。
私が思う不便はこんな感じ
・リモコンで電源が落とせない
・音質が悪い
リモコン使えないのは確かに痛いけど。
でも歩いて4歩もないところなので。歩けばいいかな、と。
めんどくさくてテレビを付けないくらいのほうが集中できるしね。

音質が悪いのはうちは解消。
ってのは音自体は今も外部に出しているから。
boseのコンパクトプレイヤーから音をだしていますが、こっから出せばいいので。
なので音も問題なし。

ってなかんじで、数日使ってみて決めようかと思います。
そうなったら液晶もう一台かわないと、ですね。
その時は同じBENQの24インチにしてみようかと思っております。
これね。
Amazon.co.jp: BenQ 24インチ LCDワイドモニタ 1920x1080/D-sub/DVI/グロッシーブラック E2400HD: 家電・カメラ

テレビよりも作業用のモニターに大きさを求めます。

親戚の子が成人式の写真をとったとのことで、見せにきてくれました。
あえてモノクロで!

タグ【液晶モニタをテレビにするのは本当に賢いのかなぁ?】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ