001-ザレザレ日記

まいど。
まーた天気が微妙だ。
どうすんべって感じだね。さっきコンビニいくときにクロックスでいってしまった。
つま先が冷たい…。

■タイピングが上達してきた

この前のWCANから急にタイピングが上達しました。
っていうか、その兆しが見えている、というのか。
原因は小指でリターンをタイピングするようになったから。
これができてから右手が固定されやすくなったのか、ミスタイプが減りました。
ってかタイピングが早くなった。
ちょっとびっくりりだし、やっと自分が思い描くタイピングにちょっと近づいた気がする。

でもこれくらいのことは、今の子だったら簡単にできちゃうんだろうなぁ。
今の子たちってゴイスー。

■onTimerスクリプトって、やはり素敵では?

私の場合FileMakerを触る時は一気にさわって、そうでない時はまったく触りません。
すごく波がある。
でもって今は触る時期。色々なアイディアも浮かんでいるので、楽しい時期。
あれこれ色々実装したい。

でもって12年前になくって、今あるスクリプトがある。
それが
on Timerスクリプト
これってやっぱり素敵。

こいつで常にTodoの値を評価させれば、時間が近づいてきたら文字を赤に、とか、過ぎたら塗りを赤に、とかできそう。
リアルタイムに値をかえていくのって、以前のFileMakerではむずかしかったんだよね。
それができるのはいいなぁ(ってまだやってないけど)

■俺は世の中に嫉妬したい。

どんな流れか忘れたが、嫉妬って言葉の意味を調べた。
したら、こんなふうに書いてあった。
嫉妬(しっと、envy)とは、自分と異なるものや、自分から見て良く見えるもの、自分が欲しい(欲しかった)ものなどを持っている相手を快く思わない感情。
自分から見て良く見えるもの、つまりは自分よりも優れているもの、って解釈しよう。

であればだ。俺なんかよりもいいもの、優れているもので世の中が満たされている方がいい。
いいに決まってるがな。
自分が支配したい(この気持ちは誰にでもある)でなくて嫉妬したい。
嫉妬しつつも、認められる、平静でいられる。
努力の矛先を自分に向けられる人間でありたい。そう思ったりする。

願わくば他人から嫉妬されるような存在にもなりたいが、まあそんなのはまだまだ先というか、それが目標ではないしね。
批判よりも、嫉妬。
嫉妬するなら、自己研摩。これでしょ。

ってことで。嫉妬するために(か?・笑)
がんばれ、俺。
(がんばれ、俺、ファンの皆様、今日もがんばれ、俺が出ました!って何様?俺。あはは)

さー続きだ。
今日は犬の避妊手術のために、病院につれていかないと、です。午後2時から。

タグ【戯れ】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ