002-簡単レンジで。10分できるキーマカレー。


まいど。
つくったらなかなか悪くなかったので。
カレーの国の王子様でやってた「簡単キーマカレー」のレシピです。

■まずは材料から

こんな感じです。
鶏ひき肉にこだわらなくてもいいのかも。

材料(一人前)
・たまねぎ 1/4
・鶏ひき肉 160g
・トマト 1/2
・カレー 大さじ2
・ウスターソース 大さじ3
・サラダ油 小さじ1
・にんにく、しょうがすりおろし 各こさじ1
・塩 少々
・粉チーズ 小さじ1


■さて、作り方

【1】たまねぎをすりおろす
【2】にんにく、しょうがをまぜる
【3】塩と油を入れる
【4】上記を耐熱容器にいれ、軽くラップをして600wのレンジで約3分半
【5】上記にひき肉、トマトをいれ、カレーパウダー、ウスターソースをいれてまぜる
【6】レンジで再び加熱。600wで約4分半
【7】これで一応の出来上がり。ですが味に深みをつけるために、粉チーズを混ぜ込む。
【8】本当に完成!あとは食べるだけ。

おれはちょっとソースの味が濃かった。
カレーってよりもソース味が強かった。でも美味しいよ。
あとは好みに合わせて味を調整していけばOKかな。
素材がみな細かいので、レンジでざっくりでもかなり火が通りました。

■これ、便利だった。

うちのおかんが何を血迷ったか、ショップジャパンでこれを買い物してた。
(高いのに…)

マジックブレットデラックス(正規販売店) 口コミや購入者の感想 | キッチン用品 | ショップジャパン

これでタマネギのすりおろしいけるかな?って思ってやってみたら、いけた。
すげー便利。トマトのみじん切りもめんどくさいのでこれでやっちゃった。
ちょっと荒めにミキサーしたよ。

これに限らずこういったツールを使えば、本当に素材揃えてから10分でキーマカレーできます。
そういう意味でも便利なので、ちょっとご紹介(?)しました。

これ夏のバーベキューで使おう!
俺は鶏のスペアリブをつけこむんだけど、そのときに大変なのよ。10数人分のタマネギをするのは。
それがこれなら楽々!超素敵です!

002-鶏のスペアリブ(レシピ) - emptyhouse

洗いやすいのがよかった。

■でもって、今日の23時25分から「カレーの国の王子様」やるよ!

個人的に「魔法の3ステップ」が楽しみ。
あー今の10倍くらい料理うまくなりたいなー。

その手始めに、まずは番組をチェック!
NHK ○○の国の王子様

ってことで。
明日は日曜か。
曜日感覚がなんだか……。

タグ【宣伝?】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ