001-母の日。kusukusuとバターチキンカレー。


まいど。
今日はいい天気の母の日でしたね。
みなさんはどうでしたかね?

■母の日のプレゼント

自分のところののサイトで
あ、これかわいい
ってバッグがあったので。それにしました。
写真がそのやつです。
色が何色かあったのですが、明るく元気な色のこの色異にしました。
でもピンクもすごくいい色だった。若い子があれつかったら逆にかっこいいと思う。

このバッグに決めたのは
中を隠す布がバッグについている
ってのがあったから。
これはすごくかわいいな、と思って目をつけていたのです。
値段もお値ごろだしね。

花は弟や姪っ子達が買ってくるのでね。
実用的な物にしました。

■バターチキンカレーを作ってみた。

でもって、昨日のカレーの国の王子様にでていたチキンカレーを作ってみた。
だいたい一時間くらいかかったのかな?
でも弱火でやるので、けっこう他のことをしながらの一時間でした。
レシピはこちら。

ありがとう♪☆レシピ大公開☆簡単インド風バターチキンカレーの作り方。|フードコーディネーター寺田真二郎の日記。

味の方は……というと、確かにかなり本格的にできます!
でもちょっと酸味が強かった。このあたりは、
・トマトの酸味自体が強かった
・ヨーグルトが多かった
のが原因かなと。
それ以外にも次回気をつけたいなと思ったのは以下の点です。
・胸肉があったので使ったけど、もも肉の方があじが濃いかも
・鶏肉が大きすぎた。1cm×3cmくらいの大きさでいいと思う。
・鶏ガラスープ的なものを入れた方がいいかも
・レシピよりもカレースパイスを少し多めにしたほうがいいかも
こうやって書くと「失敗」っぽいけど、そんなこともなく。
実はすごく成功してます。かなりインドカレー屋さんのインドカレーに近いです。
あといわゆる「普通のカレーのコク」も欲しいのかも?って思いました。それが鶏ガラスープかもしれないし、フォンドヴォーなのかも。

これ、また近いうちにリベンジします。
レシピのほうは基本的に全部弱火。なので、失敗もほとんどないと思います。そのあたりはレシピの作り方がうまいなぁー、と思います。

■そうそう。バックをかったのはkusukusuさんです。

バッグはkusukusuさんで買いました。
親切な接客ありがとうございました。
色々お話したのですが、自分としてはかなり参考になること多し。

うちの富士ライブにたまたまバッグをのせていただいたのですが。
それをみて「いいな」と思って買いにいったのです。

普段行かないお店はどうしても足が遠のきがち。
でもアイテムで欲しいものがあれば「あ、これ買いにいこう」ってしらないお店にもふらっといけます。
そういう楽しみを富士ライブでひろげていきたいなぁと思ったり。

関係各所にもそろそろ連絡しよう>富士ライブやってます、的なこと。

参考リンク
■富士ライブ FUJI-LIVE.NET もう、決まった?
■kusukusuさんのつぶやき
■静岡県富士市のセレクトショップ kusukusu

さーて明日の準備だ。
自転車復活する心の準備がなんとなくできた。

タグ【母の日】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ