001-FileMakerに望むこと。湧いてきた。

まいど。
今日もFileMakerいじりながら仕事してます。はー。
ってか天気が良過ぎて朝霧いきたいわ。
ゆっくりしてー。

■これは、すぐ実現できないか?

レイヤーをすぐにくれ、とは言わない。
なので、お願いだ、FileMakerさんよ。
フィールドだけ選択する矢印
とか作ってくれないか。
他にも、線だけ選択できるとか、四角だけ選択できるとか。
あー。あるいは
チェックボックスだけ選択できる矢印
とか
それがあるとすごく便利なのだが。

■webビューアから値をくれよ!

そんでさ、webビューアから値を取得する方法を、なんとか作って欲しいぜ。
evalute関数とかでいいので。
a-blog cmsじゃないけどさ、自分自身(FileMakerに)なにかしらの変数やデータを送信できる仕組みが欲しいぜ。

それができればなー。
ガントチャートとかがりがりCSSで書いてもいいと思うんだがなー。

■ポータルのコピーって

これ、標準で欲しい、と思うけどさ。
でも難しいよね。実際にDB組んでいてそう思います。
これは、とってきてOK
これはとってくるな!
みたいなものがあるもん。
なんでこのあたりは、地味に自分のスクリプトを鍛えていくしかないのかな。

でもほんと、レイヤーとかそろそろあっていいんじゃない?
あと、レコードをドラッグして選択も、できたらいいなぁ、なんて思ったり。
まあ、これは処理的に難しいところがあるけど。

FileMakerもモジュール化しないかなぁ…。

ってことで。
マニアの方しか面白くない日記でした。
(や、マニアの方すら面白くないのかも………。うへぇ)

ってことで、今日も頑張るか。
金曜日またシステム納品。でも油断すると、こけるから。
がんばれ、俺!

タグ【FileMaker】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ