001-ファイルメーカーTokyoにきてるよー。

まいど。
今他のセッション中ですが。
今書かないと今日書けない気がするので、書いておきます。


■ライトニングトークやったよ。

今日は新宿に来ています。
もちろんMBTを履いて動いてます。
最近歩けてなかったので、すげーかったりぃ。
運動不足の自分が最近ものすごい嫌で。
運動自体は好きなのにね。ってことは時間の使い方が悪いんだよね。
もっと思い切ってダイナミックに使っていかないと、もう運動不可能な気がするよ。

てライトニングトークの話じゃないね(笑)
ファイルメーカーでメールを作るってのをやったんだけど、あんまりもう何も考えずに

やれるとこまで五分でやる
って感じでやりました。
まあ今回は技術的な「こうやって作る」とかじゃなくてさ。
こういうの作りましたって報告だったので。

自分なりにマニアックにやったつもりだが、周りがもっとものすごかった!!!
やーすごいなみんな。開発者として中くらいの立場になりたいんだが、こりゃーまだまだ道が遠いぞ。


■360Workのスーパーコンテナ使ってみたい

subversionとかいろいろ便利なものもある中で。
それでもドキュメント管理をまったく別にしたい部分もあって。
それをファイルメーカーと連動させたいんだよね。
それにぴったりだなってものを教えてもらった。
それが「スーパーコンテナ」です。

これいいね。以前に紹介されていたのに気がついてなかった。
ドラッグアンドドロップでドキュメントを入れられるし、ダブルクリックで全て動くし。
例えばExcelのファイルなんかの場合。
ダブルクリックで立ちあがって、編集して保存するとしっかりデータベースの中のファイルも更新されるらしい。
これはいいじゃーーん。
納品した物のドキュメント管理とか、ファイル単位の管理ってまだまだあるのでね。

そーーいうのにつかってみよう。


■アマゾンのwebサービスすごいな

これって全然ノーマークだったんだけど。高いと思って。
でもリーズナブルに使える値段なんだね。びっくりした。
windowsサーバのレンタル?もできるようになって、ちょっとこれすごいなぁって思った次第。
ここにファイルメーカーサーバをいれてたけど、ほんと目から鱗っす。
今は回線のスピードが遅いけど(サーバの場所の関係)はやくなったら是非使いたいな。
VPNも魅力的だけど、こっちの方が簡単だしセキュアなんだもん。

あーMacのソフトウェアVPNてないのかな?


ってことで、プレゼンに戻ります。
集中して聞くぞ。
がんばれ、おれぃ。



タグ【ファイルメーカー】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ