001-念力って表現使ってます。

まいど。
朝は天気が良かったのだが、もうおかしくなってきた。
雨が降りそうだ。


■モチベーションとはちょっと違うんだけど…。

何か物を作ったりするとき。
やりたかったり、アイディアはあるんだけど、なかなか手が付かない。
どこかで

さぁ、やろう
っていう瞬間がくるんだけど。
それを待つように、じわじわと動き出す力を溜めている。

そんな状態を最近
念力を溜めている状態
って自分なりによんでます。
これがある一定以上たまると、さあやるか、と成る訳です。
本来これは「モチベーション」と呼ばれるものなのかな?と思ったりするのですが。
モチベーションは僕の中では「一瞬」に近い感じというか。
深海魚のようにじわじわと潜んでいるこの感覚、力。
このことを「念力」と読んでいます。


■この念力を使いたい先は…。

もちろんa-blog cms。そんでもって今FileMakerへの念力はとりあえずたまって、今使ってる感じです。
モチベーションとひっ迫した状況はどちらにもあるのですがね…。

a-blog cmsについては、分かってないところがたくさんあるので、勉強しないといけません。
まーそうでなくてもどこまで理解しているんだ俺、って感じですが。
FileMakerとからめてちょっとやりたい事もあるので。自分なりに考えて「は」います。

でもって、そのFileMakerの方。
360Worksの「スーパーコンテナ」を使い出してみたのですが、ほんと素敵過ぎる。
これはドキュメント管理の決定版を作れるわ。簡易的なバージョン管理もできるのかな?
5-6年前からやりたいな、できたら素敵だなって思っていた事が、これでできそうな気がする。
FileMaker使っている方は、是非一度お試しくださいって感じ。

■スーパーコンテナー:オブジェクトフィールド代替の決定版!
http://fmgateway.jp/supercontainer/


■技術者として、動けてないです。

私、技術者としての側面もあると思うのですが。
最近の技術についてけてないなぁって気がします。
とりあえず、JQuery。それに関連するAjax。
んでもってちょっとだけさわったPHP、MySQL。

ディレクションがどんどん増えていく中で、逆説的ではありますが、
こういった技術をもうちょっときちんと勉強して手の内の技術として手に入れないといけないなぁ、って気持ちが高くなってます。
指示は仕事柄必要なんですが、そればかりでなくて、手を動かせる人でありたい。
そうでなければいけない。

その思いも強いです、が…なまけてばっかりで。
ほーーんと、口だけちゃんっす。俺。
ってことで、そういう自分をちょっとっつでも打開せなー。
そんな感じで、今日もがんばれ、俺、っつーことで!



タグ【念力について】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ