001-データとファームと今日と明日。

まいど。
寝る前に日記をキチンと書こうかと。
ってかモスバーガーと山下達郎じゃどうしようもない。


■転機を感じるこの頃

最近a-blog cmsとかCSS Niteとかが近づくにつれ。
あるいはアイデアソースさんが法人化したりなど、まわりの動きを感じるにつれ。

データファームも転機なのかなぁ
って感じる自分がいます。
今すぐに何かを壊すとか、あるいは何かを始めるとかではないけどね。
心の中にいろんなものが降り積もっている感じはあります。
コップにいろいんなものがひたひたとたまっていく感じ。

でもまあ、それがあるから、じゃあ何だって話。
それはほぼ「あせり」みたいなもんだろう。そんなのは静かにエネルギーにすればいいし。暴発させる話じゃない。
でも心が「変化しないと」って感じているので、それにたいして具体的なアイディアと判断と行動をしないといけないんだと思う。
ちゃぶ台をひっくり返すのではなくてね。意志を持ってエリアごとに改造していく感じ。


■原点は何だ?

でもって自分の原点をふりかえってみる。
これは自分のホームページでもうまく書けてないんだけどね。
どうしても説明的になっちゃう。

もう10年も前だけど、うちの両親の仕事で宅急便の伝票を書くことがあってさ。
毎年手書きで書いてたの。それが
大変だし、無駄が多い
って思ってさ。
それで手を出したのがファイルメーカー。お客のデータベースをつくって、伝票を印刷できるようにした。
伝票印刷をするには高価なドットインパクトプリンタがないとできなかったんだけど、たまたま会社でもう使われない古い機械が捨ててあったので、拾ったら使えた。
でも東京から富士まで、多分手で運んだと思う。今思えばたいしたもんだ。

それがなんとか動き出して、うちの伝票印刷はパソコンからできるようになった。
毎年同じお客を書き直さなくてもいい。バイトさんと一緒に手書きで伝票をかかなくてもよくなった。
間違いも減ったし、お客の電話にすぐに対応できるようになった。

つまりはいいことづくめだった。
それがパソコンを相手に勧めるきっかけになったと思う。

その頃から。伝票印刷システムを使う両親の姿にデータファームのキーワードがあった。
情報(データ)をデジタル(という畑)にまとめると、いいこと(実り)がある
ということ。
デジタルという畑にデータという種を植えて、きちんと芽が出ればいいことがあるよ。
それを両親以外のいろんな人。つまりは世の中に提案したい。

これがデータファームの原点だと思う。
今物件をきちんと処理できずに、あわてたり落ち着かない自分自身の人間性があるけど。
あらためて、この出発点から、今の自分で改めて再設計、再構築するべきだな、と思う。


■手を動かす人間でなければいけない

自分は作業者、制作者としてスタートしてます。
その根本に設計とか企画があって。
設計は自分の中では「デザイン」とイコールなんです。
なので制作者としてのエゴでいえば、全部を自分でやりたい人間だと思う。

でもおかげさまで、物件も増えてきて。
そしてwebの世界がものすごく広がって。自分で何でもやることで、お客様に提供できる物が狭まってしまう(=結果お客様が損をする)ことが増えてきた。
なので色んな方に協力していただいて、仕事を分業化して自分はディレクションにある程度集中してきた。

それは今までの正解。
でもこれからはそれでは足りない、となんとなく思ったり。

最近手を動かす機会がへったので、ちょっとしたコードを書いてもおぼつかない時がある。
それだとやっぱり駄目だなぁ、って思う。時間は24時間しかないし、そのうちで仕事できる時間も限られてるから(徹夜はできなくなった…)あれもこれもやるのは贅沢だし、どれも中途半端に終わる可能性もあるけど。
それでも時間上手にやりくりして、コード書いたり新しいことをやったりしないといけないと思う。

とにかく作業の手をもっと早くしたい。
悩んだり、ため息ついたりする時間でできることはあるはずだし。
それができるようになりたい。


あと、原点に戻ったのは改めて
この仕事が好きな仕事
ってことを思い出すため。
もっと仕事の本質に自分の手が届いて、もっと自分の仕事を好きにならないといけないと思う。
webとかファイルメーカーとか企画とか。もろもろのひとくくりにたいして「好き」という気持ちで仕事をしないと駄目なんだろうな、とこの頃強く思います。


特に不況ってのもあるしね。
仕事についてくる「作業」がなかなか取れない世の中なので。
そうなると仕事をとってくるための提案でまずは勝負するしかない。そこにはコストもリスクもある。
だからこそ「好き」という気持ちが、自分を成り立たせる為にも、相手に伝える為にも大事だと思う。

そういう自分をまずは自分で作る意思をもたないと駄目なんだろうな、と。



………とここまで日記書いて「駄目」「いけない」って言葉が多いかも。
それは「やりたい」ってことだと思うわ。ちょっと真面目に書いたのでたぶん表現がきつかったり、重い。



ってことで風呂はいってねよ。
あとメールも送らないと。
ごたくはこの日記だけでおしまい。あとは今日以降、それができるかだよね。

そそそ。あとね。いつか「ファーム事業」もやりたいです。データファームは。
今はデータが主だけどね。一応ファームで育った人間なので。
それができるように、夢として。まずはデータを頑張ろう。



ってことで。
なげーよ。でも書いてすっきり!
読んでくれた人、いたらサンキュー。


ではね!



タグ【まとめ】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ