これ、見分けつかないよねぇ。


まいど。
ってことで、ちょっと前のiPhoneでみた「未開封」のメール。
あ、これスクリーンショットでわかるね。iPhoneXのスクリーンショットだ。
下のところに「ホームバー」て言われるバーが写ってる。
こんな変化もあるのか。

というのはさておき。
これ、上は正しいアップルからのメールです。
下は、スパムメールです。これをクリックするとセキュリティ的に問題のある(個人情報を取ろうとするような)サイトい飛ばされます。

これ、この二つだけを表示されたら、流石にちょっとわからないよねぇって思った。
うーん巧妙というのかなんなのか。まあ間違いやすいってだけなんですけど。
ちょっと珍しいパターンのメールの組み合わせだったので。
「お」って思って思わず撮りました。

ちなみに自分はiPhone7は持ってないんで「嘘」ってわかるのですが。
でも逆に持ってないからこそ「え?誰かが勝手に入ったの?」って思っちゃいますね。
今だとiPhone8でメールが来たらかなり危険(勘違いしてしまうかも)しれません。

iPhone8、あまり売れ行きが良くないようですし…。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ