神社のポイントカード用掲示をつくっている

氏子をやっている近所の神社。LINE公式アカウントを作って、ショップカードを去年発行した。

年末の福引。ショップカードでポイントを貯めた人は「もう一回」引けるようにしたのだ。

この目的で、近所の方70人くらいが会員になってくれている。

餅つきも神社主催でやっているのだが、この広報にLINEを使うことができて、こちらも助かった。

来年元旦の福引に向けて。去年は12月に急ピッチで行ったショップカードを、今年は7月までにはスタートさせたい。

神社としては、ショップカードを「礼拝ポイント」のように扱っている。お参りに来たついでに、ポイントも貯めてください、と。

そうすることで「神社でお参りするきっかけになれば」という狙いなのだ。

せっかく神社があって、運営もしているので。身近に感じて欲しい。

もちろん、老齢化する氏子の新たな担い手を探したい。そのためにも少しでも神社に身近になってほしい、という下心もある。

世の中、いつどうなるかわからない不安は常にあって。それは一人ひとりの状況に置き換えても同じだろう。

時には、悩みが近しい人のことで。相談したい人に相談できない。そんな苦しい状況もあるだろう。

そう言う時こそ。その人に都合よく神社を使ってほしいのだ。

手を合わせて神様にちょっと話して、心が楽になる。

そういう使い方もできる。手段が増えた。

そんな豊かさの足しになるだけで十分に嬉しい。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
投稿がお気に召しましたら、いいねをいただけると嬉しいです。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

人気記事

カテゴリー

アーカイブ