昨日お酒を飲んだら、びっくりするくらい頭が回らない

昨日の日記は正直な自分の気持ちを書いたのだけれど、ちょっと怒りの気持ちがあったような。内省的なのは別に良いのだけれど、少し悲観的でもあったかなと思っていた。明日の日記はもうちょっとポジティブなものを書こう。ネタがいくつかあるのでその中から拾い上げてしっかりと内容を詰めていこう。そう思っていた。

夕方、家族的にちょっとした予定変更があり、お客さまでもある「ビストロ串揚げキチキチ」さんに家族でお伺いした。飲み屋さん的な装いもあり、小学2年生、4年生にとっては刺激的なお店だったと思うけれど、串はどれも美味しく(牛タン串揚げは特に絶品だった)子供たちにも美味しく。印象深いお店になったようで良かった。

お酒は基本飲まないように(実際飲めなくなってきている)しているけれど、ストレスが増えてくると飲みたくなったり。このところ少しだけ飲むようになっていた。昨日はお店に初めていったこともあり(開店以降コロナでなかなか訪問できずに1年経ってしまっていた)生ビールを2杯とお店の看板メニューの生レモンサワーをいただいた。キチキチさんにはオープン時にタブレットレジを納品させていただいたのだが、その時に「これは生レモンなんです。レモンサワーとは別物」などのやりとりをしており、そんなことも懐かしく頂いたのだ。

家に戻ったら思った以上に酔いが回って寝てしまい、お風呂も特別にキャンセルさせてもらった。パジャマに着替えて子供たちのことは妻に任せてどんどん就寝。いつもの月曜にはない行動、突発的に家族の忘年会が行われたような不思議な感じが面白く、心地良く。イレギュラーを楽しみながら頭の後ろにわずかな酔いの霞を感じながらも、そのまま就寝して朝になった。

暗い、夜の続きのような朝6時。酔いの霞は思った以上に頭の後側に広がっていた。ただでさえ冬は寝起きがうまくいかない。今日はそこにうっすらとした二日酔いも加わって、いよいよ起きるのが大変だった。それでも起きて、朝のラジオ体操を家族みんなでやって。何とかいつものペースまで辿り着いた。

そしてブログを書こうと思ったら。昨日のアイディアやあれこれがまったく浮かんでこないのだ。何を書こうと思ったっけ。浮かんでこない理由は、年ではなく酒であってほしい。いや酒だと思うけれど。これが年だったとしたら嫌だな、と思いながら。ネタが浮かばない今日の日記をどうしようとタイピングし始めて「だったらせめて何もいうべきこともない日記を、少しでも読めるものにしてみよう」と思ってここまで書いたのだが、わずかでも読めるものになっているだろうか。


更新 2021月12日14 11時24分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ