暑さ寒さも良くわからん

夜中にちょっと暑くて布団をはいだりして。なかなか寝付けずに少し寝不足な朝だったのだが。気が付けば朝は冷え込んでおり、半袖だと少し寒い。何をどう着たら良いのか。ちょっと悩んでしまう、着替えの行き先が行方不明な朝だ。

アレクサに天気を尋ねると、現在は霧が出ていて、今日はところどころで雨らしい。最高気温は17度ということで、そこまで気温が上がらないので、やはり半袖では厳しい1日になると思う。

と、いいながら。今、窓の方に目をやると、一面雲の空だったはずだが、灯が差し込んできているのがわかる。このまま晴れるのか。そうなると気温もまたかわってくる。

Netatmoというスマート温度計を導入しているのだが、それを使って外と事務所の気温や湿度を、リアルタイムにスマートフォンでわかるようにしている。それによると事務所が19.7度。外が17.3度。ってあれ?今日の最高気温に既に達している。

ということで、Tapoというスマートカメラのアプリをつかって、その天気を確認してみる。監視カメラが安くなっており、Wi-Fiと電源があればどこでも使えるような便利な時代だ。外の様子を見ると確かに明るい。だいぶ雲間が増えてきた。

今日の天気がどうなるか。暑さ寒さもさっぱり見当がつかない。けれど座ったままの手元で、天気予報も分かれば、今の天気もわかる。外の様子もカメラでわかる。

つまりは一番知りたい大事なこと以外は、大体なんでもわかるのだ。それはすごいことなのだけれど、一番知りたい肝心要の天気の行方は、未だはっきりしないのだ。


更新 2022月03日30 09時30分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ