暑さ寒さも良くわからん

夜中にちょっと暑くて布団をはいだりして。なかなか寝付けずに少し寝不足な朝だったのだが。気が付けば朝は冷え込んでおり、半袖だと少し寒い。何をどう着たら良いのか。ちょっと悩んでしまう、着替えの行き先が行方不明な朝だ。

アレクサに天気を尋ねると、現在は霧が出ていて、今日はところどころで雨らしい。最高気温は17度ということで、そこまで気温が上がらないので、やはり半袖では厳しい1日になると思う。

と、いいながら。今、窓の方に目をやると、一面雲の空だったはずだが、灯が差し込んできているのがわかる。このまま晴れるのか。そうなると気温もまたかわってくる。

Netatmoというスマート温度計を導入しているのだが、それを使って外と事務所の気温や湿度を、リアルタイムにスマートフォンでわかるようにしている。それによると事務所が19.7度。外が17.3度。ってあれ?今日の最高気温に既に達している。

ということで、Tapoというスマートカメラのアプリをつかって、その天気を確認してみる。監視カメラが安くなっており、Wi-Fiと電源があればどこでも使えるような便利な時代だ。外の様子を見ると確かに明るい。だいぶ雲間が増えてきた。

今日の天気がどうなるか。暑さ寒さもさっぱり見当がつかない。けれど座ったままの手元で、天気予報も分かれば、今の天気もわかる。外の様子もカメラでわかる。

つまりは一番知りたい大事なこと以外は、大体なんでもわかるのだ。それはすごいことなのだけれど、一番知りたい肝心要の天気の行方は、未だはっきりしないのだ。


更新 2022月03日30 09時30分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ