このブログを音声でもお楽しみいただけます。

仕事終わりに、プールに行こうかなと考え始めている。

仕事終わりに、プールに行こうかなと考え始めている。

最近「もう少し体を動かしたい」と思うようになった。

普段から体を動かしていない、という訳ではない。むしろ細かくこまめにやっている方だとは思う。

負荷を高めたり、運動のバリエーションを増やしたり。

「スポーツ寄りの体の動かし方」をやりたいな、と思ったのだ。

その中で。小学校からのスイミング時代の友達がまだ泳いでいたり。インスタの見知らぬ方の「プールで泳いだ報告」を見かけたり。

そういったものに刺激され「プールに行こうかな」と考え始めた。

水泳は小学校から大学1年まで続けていた。体は大きいが、泳ぐ事は得意だ。一応、高校時代に県大会までは行っている。

それでもプールから離れたのは。子供が生まれたからだ。

それ以前は、運動意識のある同僚と。ちょくちょく室内プールに行っていた。

幼少期の子供たちに手がかかるにつれ、その習慣も自然と消滅してしまった。

夫婦で子育てをすれば。夜に自分だけ抜ける、といったような事はできない

仮に僕一人だけ時間をもらったとしても、心から楽しめなかったと思う。家族全体への恨めしさは、どうやっても抜けないからだ。

ところが。長男も小学校6年生になり、次男も高学年。夕飯を食べた後も、すっかり自分たちだけで楽しめるようになった。

子供をお風呂に入れるのに、親の手が掛かることもない。

妻も家の仕事が片付けば。昔はなかった、自分の時間もできてきた。

家族の生活の主だったところを、妻が担ってくれている。僕と子供は、そのサポートをしながら。自分たちの家事の領域を増やす。

夫婦で、家族全体で。家族のことをやっていく。そういうステージに変化したのだ。

ということで。

ご飯を食べた後に、週に一度でも泳ぎに行ければ。ひとまずはそんなことを考えている。



このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ