このブログを音声でもお楽しみいただけます。

健康によくない「お酒」と「タバコ」。メンタルに悪い「ストレス」と「考え事」

今年はミュージシャンの訃報が多かった。

自分がティーンの頃に聞いていたバンドのメンバーがなくなって。病気や健康にはお酒やタバコが影響しているのかな、と思ったりした。

それらが健康に良くないのなんて、昔から分かっていたことだ。それでもなぜ、お酒やタバコを嗜むのか。それはメンタルのしこりを、パッと消してくれるからだと思う。

お酒やタバコ。人生でこれだけを避ければ良いのか、と。ふと、思ったときに。

では、メンタルに悪いものはなんだろう。

しばらく考えて閃いたのが「ストレス」と「考え事」だ。

これらは日常の雑音となり、眠りも浅くする。常に頭にちらつき、精神の落ち着きを奪い、怒りなどの感情の起伏にも繋がってくる。

とにかくメンタルを大量に消費するのだ。負荷が高い。

そういうストレスや考え事を。お酒やタバコは、ある一瞬

「完全に飛ばす」

だから嗜まれるのだと思う。健康という通貨と引き換えに。

体もメンタルも消費しない特効薬ってあるのかな、と思ったときに。思いつくものがあった。それが

「ギャンブル」

笑ってしまった。これはこれで大きくお金を失う。人生なかなかうまくいかない。

結局、何かに対して大きく効果のあるものは、何かを大きく引き換えにするのだと思う。この法則自体を操作、超越しようとするのではなく。この中での引き換え数値をコントロールすること。それが大切なのだと思う。

そのために必要なことは、割とはっきりしている。

一気に大きな積み上げを求めず、こつこつやる。労力に対して効果が薄くても、成果が出るまで我慢する。負荷になりそうなものは、素早く手放す。不毛なもの、自分ではどうにもならない困難に、いつまでも目を向けない。

とにかく時間をしっかりかけて、自分を慈しむ。

なんとなくだが、これって。

「外に自分を大きく見せない。自分に向けて、自分の人生を生きる」

ということのような気がした。



更新 2023月12日07 04時07分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ