このブログを音声でもお楽しみいただけます。

朝の時間を、もうちょっと柔軟に使うことにした。

自分にとって、お昼ご飯の準備をした後。朝の時間は至福の時間だ。

ポイントは「とにかく頭と体を動かす」こと。

日記、クロスバイク、VRトレーニング、ヨガや散歩。どれも、自分がやりたいことをやっているので、ストレスは無い。

けれど、ここに「目標」を加えてしまうと。ストレスが生まれることもある。

「今日から1ヵ月間、平日は毎日、クロスバイクを30分漕ぐぞ 」と、2週間前に目標を決めた。

ところが3週目。腰を痛めて、それまで続いてたクロスバイクの記録が途切れてしまった。

代わりに、ヨガやVRトレーニングをして。朝の時間をゆっくり過ごすことはできたのだけれど。

「決めた目標ができなかった」という小さなストレスが、やはりどこかに芽生えているように思うのだ。

実際、自分の直感が「目標と違うことをやりたい」と、言ってることも多い。

小さな直感ではあるけれど。無視すれば、それは小さなストレスに生まれ変わる。

小さいから見ないふりもできる。けれど、そうすれば。結局は1日のどこかで。より大きなストレスになって、蘇えることも多いのだ。

目標がストレスを生んでは、意味がない。

目標がないことで、だらだらしても、もったいない。

2つの間を、うまいことリラックスして漂える。そんな心持ちが持てればいいな、と思う。



更新 2024月03日27 09時11分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ