このブログを音声でもお楽しみいただけます。

2人麻雀に、袋麻雀がすごく良かった

長男は麻雀が好きだ。

時々「麻雀をやろうよ」と言ってくるけれど。平日の夜だと断ってしまうことが多い。

疲れた夕方に、麻雀はかったるいのだ。特に手詰み。あれがめんどくさい。

そもそも、長男との麻雀は特殊だ。4人麻雀を2人でやるのだ。

2人麻雀の特殊なルールも不要で、麻雀をやる機会も倍になる。楽しみも倍。麻雀欲を満たせる良いアイディアなのだ。

ただし作業や面倒も倍になる。手積みの量も倍。だからなお、長男との麻雀はめんどくさくもあるのだ。

それでも、長男の要望に少しでも答えられれば。そう思い、アマゾンで便利グッズがないか探してみた。

でも、出てくるのは家庭用自動卓ばかり。ウェブに検索を広げてみると、銀座で麻雀教室をやられている方のページを見つけた。

自宅での麻雀は牌を積むのが面倒でお困りでは? 牌を積まずに麻雀の画期的アイデア紹介!

袋の中に麻雀パイを入れて、そこから1回ずつ牌を取り出す。こうすれば、並べる手間もないですよ、とのこと。

僕は、楽に並べるやり方を探していた。けれど、この方は「そもそも並べずに済むやり方」を考えていた。すごいアイディアだと思う。

実際にその日の夜、このやり方でやってみた。すごく快適。東場が1時間かからずに終わった。

長男に聞いてみると「効率的」とのこと。麻雀欲の高い長男に、好評で良かった。

長男はこの日、倍満をあがっていたので。なおのこと、ご機嫌だったと思う。



更新 2024月05日15 09時30分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ