このブログを音声でもお楽しみいただけます。

献血を続けていこうと思う。

先日、思い立って献血に行ってきた。

理由はいくつかある。献血で貢献したいという、シンプルな気持ち。血液の状態を調べてもらえる、便利さ。

「男性も定期的に血を抜いた方が良い」と聞いたことがあるけれど。果たしてそれは本当だろうか。

効果も疑問も、献血を続ければ、結果がわかる。

一つではなく、いくつかの理由が重なった結果の献血。しかし、理由の根源たるものは、はっきりと一つ。

それは「歳をとる」ということだ。

献血には年齢制限があり、70歳までしかできないらしい。僕は今年で50歳。

献血と献血の間は、一定期間空ける必要がある。年に8 回できたらフル回転なのだ。

無事に70歳まで生きながらえたら。残りの献血回数は160回。

献血は「歳をとっても、価値が変わらない」というのがいいな、と思った。

能力や体力の衰えは、血液の品質にそこまで大きく影響しないと思う。体への負担も少なく、効果は明確。

献血は「世の中に対して。今後の自分が、簡単に長く役に立てる手段」だな、と思ったのだ。

献血当日。専用のバスに乗り込み手順を踏んでいくと。記録が残っていて、2回目の献血だと分かった。

以前に献血したことなど、すっかり頭の中から抜けていた。初めての献血は20年前。

よく記録が残っていたし、自分自身、よくまた献血をやろうと思ったものだ。



更新 2024月05日14 09時07分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ