ポジティブの正体って何だ。

まいど。
いつ倒産するかわからないリスクをしょってる、俺です。って俺が言った。
……誰だっていつか死ぬってリスクしょってるんじゃ!

ふー。ってことで。

■ポジティブ、いつも間違えそうになる。

なんか世の中のポジティブ思考が嫌いだ。
うまくいえないけど、若干の無責任感がないかな?
…でも大丈夫、がんばる!
でなんでも済ますのって間違ってない?って思ってるのかな。
あるいは
へこんじゃだめ。後ろ向きじゃ駄目。前を向かないと!
って言葉が嫌いなのかな?
そんないつもいつも前向きで無理矢理いてもしゃあないだろっていう。人の心を90度に折り曲げてまでポジティブであるべきなのかよ?的なね。

そうあるべきって「にこっ」とほほえんで人に強いるのがポジティブだったら、それ人殺しじゃね?
そんなにネガティブって悪いものか。もってちゃいけないのか。
ポジティブが善で、ネガティブが悪、みたいのは絶対におかしいと俺は思う。

■じゃあおまえは何を「ポジティブ」っていうんだよ?

って話になるよね。
あーそうですはいたしかに。偉そうなこといってすいませんです…。

何度も日記で言ってるんだけど、人間の健全な活動って
心、体、頭がどれもバランスよく健全に動いている状態
だと思うさ。
んでもってその活動状態をポジティブっていうんじゃないのかな?

そのバランスは必ず崩れる。意識してないと崩れるんだ。
そういう状態を「ネガティブ」っていうんだと思う。(仮にね。)
だから基本みんなネガティブなはずだ。バランスが良い状態ってそうそう持続しないから。

ああ、わかった。
そういうバランスが悪い状態になったとして、やっぱkaizenしないといかんのよ。
(仕事の関係で改善がkaizenと出てしまう…。)
なのにバランスが悪い状態の人間に対して
でもあなたは、そのままでも大丈夫
みたいなこというのを「ポジティブ」とか言うのが嫌いのかな?

そんなはずないやろ。
人類は常に改善をしてきた生き物だ。

……ってか好き、嫌いをがんがんゆってく日記は醜いねぇ…って今思った(笑)

■いまおのれにとっては「体を動かす、心を動かす」が大事

ですね。それがさっき分かりました。
エレカシのミヤジ的にいうと「先ほど俺は結論しました」って感じかな?
それに気がついた瞬間、いろいろギアが入ったぜ!っていうどうでもいいお話でした。あはは。

まあ、いいじゃんいいじゃん。EEJump!
日記だし〜。

ってことでデザインのたりないパーツを仕上げて午後は三島の勉強会に急遽参加。
そのあとテニス行くかどうか、真剣に迷い中。でもなー。三島にクルマは止める場所がねー。
それで悩んでます。自転車で駅まで行くのもそれはそれで捨てがたいのです。

さ、がんばれ俺。
まだ何も仕事してないぞ!(ぉぃ)

タグ【ぽぜてぶ】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ