空中分解をどうおさえるか。

まいど。
きちんと言葉をかけてもらって、ありがたい環境の俺です。

■今年の話。

今年もいろいろお仕事させていただきました。
でもその質は決して「完全満足」ではなかったように思います。
とはいえ、もちろん決して手を抜いている訳でもなく。

がんばっているけど、まだまだ足りないって状況なんだと思います。
上をみているぶん、まだいいんだと信じ込むことにします。

仕事面では、去年からのお客さんに
ホームページ作って良かった。効果ありました。
って言ってもらえることが多かったです。
それは本当に嬉しくて。その流れで
リニューアルしたい、いくつか機能追加したい
っていうお話をいただいたり。
今年の仕事でなくて、去年からの仕事が評価されてるのは、正直かなり嬉しい。
案件としてもまだa-blogの頃のお客様だから。

これがa-blog cmsになったら(予算にもよるが)もっと表現力もデータの再利用率もあがります。
なのでもっともっと費用対効果のあるホームページで恩返しできるはずです。
そういう意味では未来は輝いている、と信じて何ら問題ないです。

また、納品したお客さんのほとんどがきちんと更新を続けてくれていることも、ありがたいことの一つです。
ポイントはその半数が、一部あるいは全部の更新を「携帯から」していること。
モブログの効果はうちでは非常に大きいです。携帯は入力も出力も無視できません。

■最近の話。

でもって最近の話。
新規で仕事を頂いたり、ありがたい話もあるけど、全般的には厳しい話の方が多いです。
どの業界も非常に不安ではないかな?って思います。

具体的にはいえないけど、うちでも毎回定期的に「必ずある」と言っていい仕事が今回なかったり。
あるいは受注が決まった(決済が降りた)ホームページが立て続けに「延期」になったり。
本当に延期で「中止」でないだけまだましですが…。
どの物件もお客さんが以前よりも「より真剣」に経営の方向を考えることになったが故の結果です。
それはヒアリングしていて本当に分かるので、こちらも文句を言えない部分があります。

逆にいろいろ見積もりを作ったり同行、資料をつくることのお話が増えました。
このあたりは一見嬉しい話なのですが、やはりどの物件も競合が増えました。
大きい代理店から小さい制作会社まで。

なので、成功率はどうしても下がります。
見積もり程度ですともちろん資料制作費は発生しないので、このあたりは受注を見越した投資になります。

更に言うと最近の傾向として
物件の決定までが長く、きまったら短納期
というのがあり、スケジューリングが難しくなっているのも事実です。
結果としてやることが増えて、仕事が減少しているっていう状況は確かにあります。
かつ物件が被るケースも増えてくると、いろいろなことに手が回らない。
結果、関係者に迷惑をかけたり信用を減らす、という状況もこれまた事実なのです。

自分としてもがんばってるし、ある意味まだなんとかなっているのですが。
それでも今年の頭と現在では、かなり状況が違っています。
なんとかなっているけど、自分が気がついていないだけで、もう一つ二つ何か負荷がかかったら、いろんなことが空中分解するのでは?
そういった状況に限りなく近いところに、今自分がいるのかな?と思います。

今年は音もなく同業がだんだん仕事をたたんでいます。
理由は色々ありますが…。

■今後の話。

先日の勉強会でふと口にした台詞なんですが
社会が変わったんだから、やることだって変えないといけない
というのがありました。
もちろんこれは自分たちこそが、なんですが。
その目線が「商品の提案を変える」レベルでのことでした。

でも、それでは足りないな、と思う自分がふわふわと出てきています。
今日ちょうど
会社を大きくしていく上で、経理は会社の心臓です
という言葉をもらって。
このあたりもこの2,3年、忙しさにまかせて、自分でだいぶできていない部分があります。超反省。でも言葉もらえて良かった。

その上で「まだ間に合う」「今から改善できることがある」という風に思って、やるべきことをリストアップしなければな、と思っています。
いろんな計画も、やはり自分も見直したり中止したり、一新したりする必要があるな、と思いました。
そのあたりをどう計画たてていくか…ですが。

データファームとしては一つはっきりしていることがあって、それは
維持できる体制にととのえていくこと。
どのみち法人化すること
の二つです。相反してますが…。

来年以降もっとホームページが売れなくなる(なると思います。間違いなく)中で、信用面その他いろんな意味で法人化は必要だと思ってます。
それって簡単にいえば「拡大」なんですが、それをしつつコストは下げないと(せめてあがらないように)しないといけません。
なのでまずは空中分解しないようになんとかばたばたしつつ、やるべき事をリストアップ。
その上で仕事の合間にそれを片付けていかないと…。これが12月中の急務になりそうです。

少なくとも経理面はちょっとシステム組みます。経理結果でなくて、見通しがつくようにってずっと思っていたので…。
あといろんな意味でコストダウンをはかること。これはお金もそうですが、自分の作業や時間。
特に経理部分や他の
必要だけど今まで自分がやれていなかった部分
にもう少し時間をかける必要があるし、それをアウトソーシングしやすくする必要もあります。

…って書いていたら、やること多くてちょっとへこむぜ。
いや、違うな。やることじゃないや。
今までやってこなかったこと
だ。
そうだ。ほんと、自分から逃げちゃ駄目だぜ、俺。

とまあ備忘録がてらに書いてみました。
仕事は常に戦場ですが、来年度からはさらにその勢いが増すことでしょう。屍が間違いなく増える。
その中できちんと生き延びる術を、今までも考えてきたけど、もっともっと考え抜かないといけないのは、事実でしょうね〜。
来年度からは
今までの経験やセオリーが、より通じない世界
がくると思ってます。はい。

ってことで。
………………………………………ま、がんばれ俺。
とりあえず、やってみろ。

そうそう。これはきちんと覚えておけ。俺。
やりたいことからやるのではなくて
やるべきことから、やりなさい


…………うっす!

タグ【戯れ言】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ