今日はファイルメーカーをいじるよ。

まいど。
めっちゃ運動不足ナウ!って俺が言った。

■今日は請求書システムをやるよ

ってことで。
ページのコンテンツ入れは明日から。
「あ〜したからでは、なく〜」なんて歌があるけどね。
だって今日の方がゆっくり時間が使えるんだもん。

でもさくさくおわらせて自転車乗りに行きたい。
時間が合えばテニスだって…って実はいつも思っていますよ。ほんとに。

■取り込みについてはトライできるようにしますわ。

取り込み悩んだんだけど頭の中になんとなくうかんできた。
結果としては取り込みようテーブル作ります。
そこで実際に目で見て確認してもらって、OKだったらシステムに取り込むっていう。

住所録なんて簡単じゃんって思うかもしれないけどさ。
結構面倒なのよ。
名字と名前、わけてるDBもあれば、そうでないのもある。
住所は?県とそれ以外でわけてる?それとも市町村区まで分けてる?あるいは全部一緒?
そのあたりをまとめ込むのは、バリエーション分けは正直めんどう。
だったら自分でやりやすいように、って形にしますわ。

あと今回顧客名だけしか考えておりませんでしたが「担当者」フィールド作ります。一個だけ。
これは
請求書のデータ→年賀状
って流れもありそうなので。
法人名だけだとつらいでしょう。

■データノエクスポートインポートも決めた。

これも決めました。
とりあえず古いシステムでバックアップ用に「別名保存」してデータをだすようなスクリプト組みます。
もちろん「レコードは全て表示」でね。

それを新しいシステムでとりこんでもらいます。それがいろいろ考えた結果安全。
あとはシステムの中にバージョン情報を埋め込んでおいて(計算フィールドで)それをもとにデータのインポート方法をかえればいいかな、と。
どっちにしても上書き的なことは色々リスクが高いので。それはやめます。

あとこちらも保全として
バックアップする?
っていう質問機能でもつけようかな。
日付をまたいだときに、とかね。

ファイルメーカーランタイムは、基本ドロップボックスと併用するとバックアップの心配もないのでいいよ。
自分もそれで自社システム使ってますが(なんとサーバにいれていない。外で使うことも多くて…)ファイル壊れないです。
基本ローカルだしね。アップロードのタイミングでファイルがおかしくなるかな?なんて思いましたがそんなことはなかったです。

ってな感じ。
まあ今日の方針を書いてみました!

さーてやるか。
日曜だからどっかで遊びの時間を作らないとね!

タグ【ファイルメーカー】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ