DVD借りた

まいど。
寒くて手をこすってしまった。


■プロジェクターをいろいろいじった。

なんか設定がいろいろ気に入らなくて。
っていうか、自分がわかっていなくて。
とりあえずいじったら

プロジェクターが1080iまで対応している事がわかった。
基本は16:9でいいや
DVDはどうやっても480の線数で見えるらしい
ってことがわかった。

スクリーンは83インチで実際ほぼ80インチで写しているんだけど。
それで見ていると、DVDだとちょっとぼやけて見える。
マイケルのブルーレイをやっときちんと1080の線数で見たのだけど、奇麗度がまったく違う!

なので見るならブルーレイだな〜って思った。
あとはこのプロジェクターほんとすごいなぁ〜って思った。
今の最新のやつは明るいので、もっときれいだろう。HDMI端子に対応してるし。

ってことで、これについてはだいぶ安定してきた。


■なので、とりあえずDVD借りてきた

ツタヤにいって。GEOの方がお得なのかな?
でもいったことがない。

自分の回りにあるのはライブDVDばかりで暗いので。
なので明るい絵のもの。つまりはアニメを見てみようと思って、レンタルしてきた。
サマーウォーズは先日日記に書いたけど(ほんとに素敵なのでおすすめ。ブルーレイ安いのがでたら欲しい)
それ以外に借りてきたのが
崖の上のポニョ
カーズ
ウォーリー
の三つ。
これは一週間のレンタルなので、今週どっかで見てみるつもり。

俺は映画をまったく見ないので、こういう風に映画などをレンタルしてくる時点でちょっと驚きなのです。


■エアコンの風だけで曲がるスクリーン

んでもって、時々極端に台形に写るときがあって。
なんでだろうって思っていたら、どうもエアコンらしい。
その風でスクリーンが曲がっとるのか……。シビア。

うちは壁はもうないので、どうしてもつるすしか無いわけで。
ってことは夏はどうなる!まあ、いっか。
それはそれで考えよう…。

LEDプロジェクタの事をずっと書いてるけど、買ったのは全く別の目的で、それにチャレンジしてみた。
そしたらそっちは全く駄目だったわけで。いわゆるモバイルに使うにはスクリーンは必須。
んでもって、自宅で使うには。けっこう手軽。
でも自動で焦点が会うわけでもないし、レンズで焦点を調整できないので、単純に距離で大きさをあわせて、ピントを手で合わせるしかない。

そういう意味ではすごくアナログ。
でもそれが楽しいといえば楽しい。

それができたら、あとはかなり雑に使える。電源を入れたり消したりしても大丈夫。
小さい割にはかなり明るい。ちょっとした驚きの意味も込めて、すごく楽しいものではあります。

それらも「スクリーンがなければ」ただのお荷物でしか無かったわけで…。
そういう意味ではスクリーンを買ったのは本当に正解だった気もする。



とまあ、そんな日記です。
今日は久しぶりにプールに行ってきました。ふー。やっと代謝が上がってきた。
っていうか根本的に運動について考えないと、な感じ。


タグ【DVD】




51thLhG08hL._SL500_AA300_


51KQ1YYBV9L._SL500_AA300_


510rDI242xL._SL500_AA300_


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ