iPadで、出てくれないかなぁ。

まいど。
ちとつかれたぞい。

■こういうアプリ無いか

今仕事でいろんな形で修正指示とかチェックのやつがくるんだけどさ。
もう結局紙に出して、蛍光ペンでチェックしてって感じなんです。
それだと意外に大変でさ。時間も紙も。

でふと思ったのが「iPadでこんなのでてくれないかな」っていう願望。
それは「iPadでチェック(校正)ができる」っていうツール。


■どんなファイルでもいいので表示してくれ。

とりあえずExcelでもpdfでもなんでもいいので、クイックルックのちからで表示して欲しい。
編集とかできなくていいです。
んでもって、ゆびでなぞると、赤ペンみたいにかける。
なんでそれでオッケイのところを、どんどん指で丸だったりかける。

で、それがおわったら別の人にiPadを渡す。
そしたらもう一回その人にチェックしてもらうの。
紙を回すかわりに、iPadをまわすって発想です。


■ユーザー切り替えと、ノートのエクスポートができれば最高

でもってさ、チェックユーザの切り替えができたらうれしいのです。
例えば俺がチェックしたら、次のチェックの人の前に、俺の赤ペンの履歴は消えるの。
そうすれば、俺の履歴はのこってないじゃんね。

人のチェックをするときってさ、前の人のチェックが残っていると、どうしてもそれをおっかけてしまうよね。
そうすると作業の抜けが発見できないときがあってさ。
それを防ぐために、履歴は見えないようにしたい。

でもさ履歴は見えないだけでのこっているのでね。
そこで「重ねてみる」とかあったら、複数の人のチェックの様子を重ねてみる事ができる。
そうすることで抜けを発見したりできるとおもうんだ。

そんなアプリでないかなー。
あとはメモをキーボードで打てて、書き出せればいいけど、まあそれはおまけ。
メインはずっと書いたような事ができたらいい。


ってことで。
そんなアプリの登場をマジで待ってます!
さて、もう一仕事。


タグ【iPad】



hero_20100225




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ