書くことよりも入れること。

まいど。
たった今、寒くないか?


■書くことを続けているけれど

最近は読んだり、自分に情報を入れていくことができてないなぁって思います。
なので吐き出す質がどんどん下がっている。
あるいは頭の回転がだいぶ

取っ手出し
になっていることも感じます。
そうなると情報が右から左。
いったん自分にためて、自分なりに消化して自分なりの解釈を作る、ということが減っているなぁと。

世間がどんどんライトな情報に偏っていく事もあってか。
自分の「長文読解能力」がだいぶ落ちているのも感じます。
ちょっと読むの画面臭い情報は、ぱーっと目で追って
読んだ気になってる
ことも。


■とはいえで、いれるのは出すのが大事。

食べたり出したりとおんなじですね。
どっちかに偏りすぎてもあんまり意味がない。
でもちょっと「出すこと」の偏りが多くなっていた気がします。
知恵や考察は、じっくりとストレスの無い(孤独な)状態の中で生まれてきたりします。

そういう意味では今の社会ってのはノイズキャンセルが難しいのは事実かもしれません。
テレビにネット。tiwtterのような「短い文章だけど、回数が多いメディア」ってのは、人の神経を刺激しているはずです。
そういう
「情報の出力を調整する」スルー能力
が大分欠けているのかもしれません。


■話かわってFileMakerのautomator

なんですが、FileMaker11になって、なんか正しく動かなくなりまいた。
ショック…。これ将来的にサポートされるのだろうか。
メールでも何でも、テキストを右クリックでレコードにもっていけたので、ちょっと遅いのですが大変重宝しておりました。

うーん、これが原因でしばらく併用になるかもしらん。
新しいシステムができるまでは10でも困らんし。



とまあそんな息抜きでした。
19-21時は正直いつも不調。(のらない)



タグ【戯れ】



スクリーンショット(2010-04-19 21.11.16)


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ