PS3とプロジェクターでUstreamを見た。


まいど。
今日も仕事ー。


■a-blog cmsについて、Ustreamやってるって知ってました?

私が仕事で使っているa-blogcms。
これについて、毎週番組があるのって、ご存知でした?
(って仕事でないつきあいの人は「?」ですね)

ええと。
最近ソフトバンクが出資した「Usterem」ってサービス。
これは簡単に言うと、

生放送ができるサービス
です。
youtubeは録画した動画をアップしてみれるでしょ?
Ustreamはそれの「生放送版」です。

これをつかって毎週生放送をやってるんですね~。
なんつーか、テレビとラジオの中間みたいな感じ。
こうやって全国、いや世界に発信できるのだから、ほんとすごい世の中になりました。

ablogcmsのチャンネルはこちら。
http://www.ustream.tv/channel/ablogcms


■で、事務所で流そうと思ったのだが。

ちょうど先週。
事務所に三人いた時に放送があった。
これはできればみんなでシェアしたいなーって思って。

どうやろーかなーって思ったら、プロジェクターが目に付いた。
まだまだ明るい時間だけれど、ブラインド落とせば大丈夫な感じ。
こいつにどーーんて映したら楽しそうだぞって感じた。

次に何でUstreamをみるか。
プロジェクターはPS3とつながっているんだけど、ああこれネット見れるじゃん。
ってことでとりあえずflash周りが心配だが、Ustreamを開いてみた。

ああ、なんとかみれるぞ!

ってことであとはフラッシュの「全画面」ボタンを押してみた。
おー。映っている!
83インチ?の画面に、映像があらわれたよ!

ってことでこれを流しながら仕事を続けました。


■SONYは専用アプリ作ったらいい。

おー、快適!
って思っていたのですが、見ているとだんだん音声と映像ががたがた、とぎれとぎれに。
どうもメモリの解放がうまくいってない感じ。

長時間は見ていられないので、電源を一度オフ。
そうするとメモリがクリアされてみれるようになった。

ということで現状長時間には向かないみたい。
とは言え、PS3でここまでできる事が「すごい」ともいえる。

UStreamは間違いなくtiwtterと同じくらい浸透して世界を変えるだろう。
っていうかテレビ局がいよいよその存在意義を問われることにもなるだろう。
となるとそのあたりはPS3、押さえておいたほうがいいのではないかな?って思うがいかがでしょうか。

なんにしてもそこはCELLつんでるのだから。
最適化して見れるようにしてくれたらうれしーなー。


っていう日記。
今日液晶テレビがきました。
レグザリンク便利。
それはまた後日。


タグ【Ustream】






大きさの参考に。


更新 2010月04日29 23時10分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ