やっほー!戯れ戯れ日記だよ!


まいど。
ちょっと歩いてきた。

■iPad発表になったね!

結局3G狙いならソフトバンク。
そうでなければアップルストアで買うのがいいのかな?
なんとなく料金も見えてきたし、28日発売だっけ?
数字が見えてきたので、だんだんとわくわくしてきた。

うちのiPadは検証用、両親が使う用が、用途として半々くらい。
とりあえず両親が本気でほしくなったら、3Gで別途契約してもらおうかな。
外に持ち出して「あれ?家と同じでない」なんてありそうだしねー。


■事故でケガした友達から電話あった。

今日一番うれしかった電話。
ちょっと友達が事故に巻き込まれて、ちょっとだけ大きめな怪我していたのですが。
公衆電話から携帯に電話がありました。

とりあえず声はしっかり元気でものすごい安心しました。
同時に俺に電話をかけてきてくれた事が本当に、本当にうれしかった。
まだこれから色々回復にむけてやる事あるけれど、ほんとゆっくりで。

変な話だけど、この電話の後「長生きしよう」って目標を改めて決めたよ。
もともとそういった目標があったんだけどね。
その友達とこれから、今以上にいろんなことが起こっていくだろうから、ひとつひとつゆっくり丁寧に受け止めていくためにも。
まずは健康で長生きしなければって思った。


■自分の存在を「ストレス」と認める事から始めてます。

TLでちょっとコミュニケーション的な話があったのですが。
それに触発されてちょっとだけ。

俺は例えその言葉が相手にメリットであっても、デメリットであっても。
全ての言葉は「ストレス」だと考えています。
相手、というか他人は「自分以外の意見なんて、本能的には不快で、ききたくない」と感じるのだと思う。

そこからスタートすると、いろいろと工夫ができる。
言葉を針のようにイメージするならば、その針の先をどうやって丸くするか。
あるいは相手のどのタイミングで投げたらいいか。
色んなことを工夫するようになる。その創意工夫がコミュニケーション力なんだと思う。

人に好かれる、好まれるのは、話す内容よりもむしろ「そういった力」なのかな?って最近思う。
一番駄目なのは自分のもってる意見を過信して、相手の事などおかまいなしになってしまうこと。

だいたい下品じゃないか。(と、ちょっと伊丹十三風?)
自分の意見が相手にとってメリットがあれば、自信満々。
デメリットであれば、卑屈になったり自信がなくなるなんて。
話す内容に左右されるのならば、コミュニケーションをとっているのは「あなた」でなくて「話の内容」だ。
あなたの存在はその会話において、不在ではないか?

……と思ったり思わなかったり。
メリットがあることは、そっと。
デメリットは、はっきりと。
そのほうが奥ゆかしく、キャラクターが愛らしく、内容も適切に伝わるような気がします。


と、ほんとさわりだけ。
これについては話すと長いです。
どっかでエントリーにしようかなー。



ってことで、風呂いくかな。
twitter、みんな飲んでるので飲みたくなってくるわ……。




タグ【戯れ?】


更新 2010月05日08 23時37分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ