「COIL」ってバンド知ってる?


まいど。
いい天気だ。これからランチ。
ヒゲだけ剃らないと。


■90年台のコンパクトに作られたロックの秘宝

だと思うんだがね、COIL。
特に「ORANGE&BLUE」は今聴いて名盤だと思う。
でもあまりにマニアックで知らない人もいるだろうなー。

と思ってちょっと紹介。
言葉は要らない。音源だけでいいよね?


■知ったきっかけはこの曲

でした。ラジオで流れたのかな。
コメントにもあるけど、ビートルズな音の感じ。
そして歌詞にある「ヴァカでごめんね」のインパクト。

もうこれだけで耳にはりついてきたし。
そして今でも十分覚えています。

COIL/天才ヴァガボンド
http://www.youtube.com/watch?v=gsA67JOUqk4


音圧だけで、既にね。なんかいい。


■名盤「ORANGE&BLUE」から数曲

自分が印象に残っている順番で。
メロディがきれいで、どこか悲しい「BIRD」
ゆっくり、この曲の間だけ、心の時間を止めてきいてよ。
悲しくなるかもしれないけれど。

COIL/BIRDS


http://www.youtube.com/watch?v=vMyWEQk3zhc


この曲も密度が高い、コンパクトなロックだね。
リフもドラムも素敵でしょうよ。

COIL/カウンセリング&メンテナンス
http://www.youtube.com/watch?v=jAxzd_vX8ZI



この世界観。
この重厚さ。
今こういうのを持ってるバンドっているかな?
また別の価値観で音楽が鳴ってると思うんだけど。今って。
時代と個性が上手に交じり合ってるなーって思います。

COIL/追放と楽園
http://www.youtube.com/watch?v=uPIHc_FDQlI



さて、間に合わないかな?
支度だ!


タグ【COIL】


更新 2010月05日09 12時42分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ