Filemaker、iPadに対応してほしいなぁー。


まいど。
テレビつけてぼーーっとしてたら、nobiさんが出てた。


■iPadが大人気ですが。

テレビとかでもどんどん特集してるし。
なんかすごく不思議。
でもこの「iPad」ってデバイスは俺は

新しい産業革命
だと思ってます。

大きい機械による革命でなくて、小さな機械で産業革命おこるんだー、という不思議な感覚。
まだ形がはっきりしないけどね。
でも少なくとも、接客では今後すごく使われると思うよ。

大手はなんかいろいろやってるみたいですが。
小さな店舗でもシステムがあれば同じ事できるんだよなーって思って色々見てます。
それを簡単に開発したいよね。


■って意味で、FileMakerでiPad版出て欲しいんですが。

や、でるだろうと信じ込んでますが。
これ、絶対にやってほしい。

結局フリックだったり拡大だったり。
あるいはきれいなダイアログのビュー一式だったり。
iPhoneアプリのルールをFileMakerで使えればそれでOKなんで。

配布用のアプリであれば、公共性とかいろいろ問題になるんだろうけど。
データベースならそのあたりはOKだよね。
FileMakerはサーバも使えるし、VPNで支店間をつなぐ事もできるだろうし。

初期投資だけ少しかかるけど、あとはかなりいけるじゃんって思ってます。
アパレルで服の上下を組み合わせるアプリがあったけど。
あんなんざっくりでよければFileMakerで画像一括で読み込んでグルーピングすればおわりだよね。

そういうのをざくざく作ってみたいなーと。
一個のアプリをしっかりでなくて、iPadで動くドラフト(下書き)を作りたいのですよ。まずは。


■そういう意味もあって、a-blog cmsでやってみた結婚証明書

とにかく手早くつくって、まずは試したい。
そういう気持ちって俺だけなのかな。

結婚証明書をむりやりa-blog cmsで作ったのは、実はそんな気持ちなのかも。
なんつーか、なんだろね。
俺はweb制作ってのはより「webページ制作」でなくて「webサービス制作」になっていくんだと思うんさ。

マイクロなwebサービスを、CMSで作りたい。
そういう願望が日々募ってきております。なので、がんばらないとね。
やれるテストは色々やって、見当をつけていかないと。

CMSだけでサービス作ってもいいじゃない。
できればそれでお金を稼いでもいいじゃない!みたいな。
なんかねー。また色々漠然としたものがふつふつとしております。

まーこれがなくなったら俺は終わりだなーなどと思いつつ。
さて、ま、仕事がのこっちゃってるので、さっさと片づけよう!


タグ【もわーん】


更新 2010月05日30 13時23分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ