いきつけのコーヒー屋にiPadもっていった時のやりとり。
まいど。
Dakinyさんのコメントにしっかり返信する日記を書きたかったが、今日は残り少なすぎるぜ。
ってことで、ざっくりした話。
■いきつけのコーヒー屋にもっていった。
のね。iPad。
自慢?や、そうじゃないって。
ってか買った事は自慢にも成らんでしょ。
そうではなくてさ。自分もインターネット屋さんだし。
新しいものはみんなでシェアして体験したいじゃない。
知らないでは答えにならないことってあるじゃない。
知れば「いる」「いらん」は分かるでしょ。
その一助になれれば、俺はいいのよ。
ほんと一緒に楽しみたいだけだし。
そのあたりはここでも書いた。
■iPadを購入しました。お気軽に見に来てください。
http://datafarm.jp/news/entry-232.html
■興奮はあるんだけどさ。そっから先だよね。
オレのいきつけのコーヒー屋さんは比較的慎重派。
なんで「自分にはipadなんて関係ない」なんて話になるさ。
ところが触って一変。
「ちょっとこれ欲しいですね。買っちゃうかも」だって。
でしょーーなんて俺は思うんだけど(軽いなw)でもそこでおわっちゃいかんのよ。
これをどうやって相手の仕事に活かせるか。相手の売り上げに結びつけるか。
それを提案してこそこの稼業。
ってことで、しばしブレスト的な談笑ですよ。
そこで俺が思ったのは
これ、例えば今日のコーヒーはグアテマラじゃん。なんて提案をするわけです。
だったら、グァテマラの地図とか一緒においたら楽しくない?
コーヒーの銘柄はだいたい地名。
でも名前になっちゃってるから忘れてるわけですよ。
そこに地理的なイメージを足す。
そうすればお客さん楽しくない?とか。
あーだったら、その地域の写真をスライドしようか、とか。
あるいはyoutubeでその地域の動画を流すとか。
いろいろできるよねーって話をとりあえず広げます。
それは俺にとってはかなり勝負。
「で、そうやってコーヒーのワールドシリーズやったら、面白くないですかね?」
「お客さん的には、他に興味が出たり、あるいは今のコーヒーを更に好きになるかも」
「iPadでやれば、機材コストこそかかるけど、今ゆったのは0円ですよね」
なんて話をとにかくします。
それがパソコンだと堅苦しいけど、iPadだと自然にできる。
見た人は思っちゃうんだよね。
それがiPadの製品としての魅力。
■お客さんが「情報の公開」から「魅力の提案」にかわってきてる
結局さ、広告は広告でがんばるんだけど。
接客のアイテムを増やしたい。魅力を伝えたい。興味を持って欲しい。
もっと言い換えれば、
お客さんに対して、色んな情報を見やすくしたい、分かりやすく伝えたいっていう欲求が、iPad体験を通じると、けっこうあがってんだよね。
それはこの後いった女子の洋服屋さんでも同じ。
お客さんに直接プレゼンだと商売商売しすぎたり、お客さんへのプレッシャーが発生する。
それが和らいだり楽しくなりそうだなー、iPadって媒体通すと。
ってのは感じたみたいだよ。
今は来客してくれるお客さんはすごく大事だからね。
そこに対してケアしたいとかいろいろあるんだろうねー。
例えばさっきのコーヒー屋さんであれば、地図と写真と動画を選択できるメニューみたいなHTMLをつくってもいいかな。とかさ。
a-blog cmsでやれば、お客さんが自分で更新できるし、そのまま一般のwebにも使えるよね。
iPadの時にはそれにフィットしたデザインでもOKじゃん。
まあそんなふうに考えたら、僕たちの商品内容がだんだん変わってくる。
そんな風に思ったので前の日記で「産業革命」っていう言葉のインパクトを引用したんだよね。
(とは言え用法は間違ってました…)
長くなったけど。
ま、そのプレゼン装置は、別にフラッシュでもアプリでも、html5でもなんでもいいわけで。
一番いいものをつかえればいいし。
それがiPadにこだわらなくてもいいと思うし。
今後もっといいものが出れば、それ使えばいいし。
まあ、そんな風な話が実際自分の周りであった、っていうお話でした。
もちろんiPadに拒否反応した人もいたけどさ。きらっきらした人もたくさんいたよ。
そんでその多くは業種もあるんだろうけど、
接客でどうやって使うかをみんな考えたよ。
それが印象的でしたなーー。
っていうお話。
このあたりはもっと丁寧に書くべきなんだけど。
ちょっともう疲れたので今日は日記でお茶にごすーーーー。
さ、ねるかね。
いや歩きたい!外かな?でも寒いよね。
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更新 2010月05日31 23時44分