約束を誰にするかで、人生は決まる。

まいど。

今日は「蒸し」暑かったね!
たまらん、たまらんよ。こんな天気、大好きだ!(え?)
机で仕事してなければ、外をがりがり歩きたかったぜ!
こんな夏の日は、バカバカしすぎて、意外に好きだったり。

まー、暑いね。

今日、twitter(色々やってるね、俺も)でshokutoさんが

約束は制約。それは、未来の幸せのためという言い訳でもあり、いまの一瞬一瞬を楽しむためのスパイスでもある。だから人はわざわざ約束をするんだろう。
ってゆってて。

俺はそれにコメントしたんだ。
こんなふうに。
約束は自分にするもの。これ、漫画のセリフからもらった、私の信条です。


そしたshokutoさんからレス。
そうですね。約束は、誰かの行動を縛るためのものじゃなく、自分の心を決めるものだと思います。


それに俺が返答。
約束は一つ間違えると人を頼る道具になります。それが悪い事ではないけど、自分をそれにゆだねてしまうとすごく辛いかな、と。

これは俺の人生の経験だったり、本から得た情報だったりする。

「約束は自分にするものだ」ってのはどの漫画で見たんだっけ?
多分、牧村さとるの漫画だった気がするのだが。
これは自分には本当に衝撃的で、だから今でも自分の大事な言葉として。
心の宝箱(あるんだよ、一応)にしっかりしまってある。

しまってあるのは、自分の中心から逃げないように。
自分が立ち戻るときに、そこにその言葉があるように、ってことだと思う。
だから普段はひけらかしたり、見せびらかしたりしないのだ。

まあ、そんな言葉。

自分にとって、かつて優しさとは「自分の中心に大切な人を置くこと」だった。
そうやって自分の価値観や大事なことをすべて抱え込んで、「相手への期待」に身投げした。
自分を控える事、相手を思いやる事。
「それだけ」をすることで、優しさの課題は克服できた、と思っていた。

それは今思えば、まったく自分に優しくない「やさしさ」だった。
そして相手にとってもまったく優しくなかった、と実は思う。
相手の価値観や存在に、自分のすべてをゆだねてしまっていたのだから。
重心をかけられた相手はたまったもんじゃなかったろうな、と。

そういうやり方はどこかで破綻するもので、その時に一度自分がぼろっぼろになった。
やー、若い頃にぐっさり傷ついてよかったぜ!って感じ(笑)ははは、はー。

そのときに「ああ、自分の中心には、きちんと自分がいないと、だめなんだ」って思った。
それ以来、自分の心の声はできるだけ、聞けるように心がけてはいる。
まーホントに「聞こえてるのか?」ってのは、怪しいけれどね(笑)

人生が本領発揮になればなるほど、不安はどんどん広がってくる。
俺だってもちろんそう。そしてその時々に向き合う相手に
「次はこうするから」
「こんどはこれをしないから」

って約束する事で、安心しようとする。
そういう弱い自分は、いつだってどこにでもいる。

でもさ、それじゃ駄目じゃんって思う。
人が●●っていうから、自分はそうするの?
それだとまた他人が中心になってしまう。
「あの人がいったから」「自分はこうする」になってしまう。
また上手に自分の責任を逃れて、被害者ヅラして他人を自分の中心におこうとする。

そーいうのは、ほんと自分のためにならないと思う。
自分をうまくやり過ごして、どーすんのよ。

弱気を振り払って、自分の丹田で約束を決める。
自分に対して、
こうなります、こうなりたい
と決めていく。
それがすごく大事だし、その後の成果を変えると俺は思う。

そもそも俺の歴史なんて半分は失敗。
もう半分は誰かに助けてもらった歴史。
ちょっとだけ、爪の先くらい。
「成功があるかも~」くらいのたいしたことない人生さ。

でもまあ約束のやり方に気がついてから。
それなりに自分に約束はしてきたつもり。
そしたら、他人に約束してないのに、色んな人のご縁(っていうと丁寧すぎるかな?)を頂いて。
いろんなものをもらったりしてきた。
そういう部分で今俺は、偉そうに物を言ってる(笑)はははー。

人生の転機になると、環境がかわるし、関わり方もかわる。
色んなものがアプローチをかえてくる。
そして、ひとしきりそれがすむと、結構 
あ、自分が変わった訳じゃないんだな
って気付けるときがくると思う。

俺はそれ、チャンスだと思っている。
周りが変わると、自分が変わったような気になるのだ。
周りが、
自分に約束してくれた
ような気になる、のかもしれん。

その時にスイッチ!
主従を変えて、自分を主語にして約束をしてみる。
すると、すげーーー人生の腹が据わると思うんさ。
そーなると、人生本気出す価値あるよ。
ぐいぐい、パワフルに愛情もってエネルギッシュにいかないとって、なってくる。

人生にギアが入るのかな?

「俺はまだ」とか「もう少し」なんて言いながら「いつかするから」なんて他人に約束するのは、なんだかアホらしい(ごめんねw)
そんないいじゃん。失敗しようぜー、的な。
そんなに他人は自分の事見てないから、気にしてないから(笑)みたいな。

いや、でもほんと、そうだと思うんだけど、違うのかなー?
だからこそ
「約束は自分にするもんだ」
って思うんだが。
そういう「自分に約束をした人」は、行動が違う。
行動が違うから、他人が気にしてくれるんだと思うんだけどなー。どうなんだろう。

とまあ、とりとめのない日記でした。
正直今日ちょっと機嫌悪いのよ(笑)いいこともわるいこともあったんだけど。
おしなべてみると「ちょっとイライラ」してます!

そんなテンションで書いたので、長くて読みにくい日記なんだろうなーーと。
まあ、書きなぐって今日はおしましです!

や、まだ終わってない仕事が。ああーー。
これは他人への約束なんで、ずらしていいかなーー(笑)

ってオイ。自分に約束しなさい!
はーい………。


タグ【約束について】


更新 2010月07日27 18時52分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ