僕が日記を書く理由

まいど。

今日は少し涼しかったかな。
夕方少し歩いたけど、雲があちこち面白い形をしてた。
しばらくすると空が暗くなって、面白みが減ってしまったけど。
それでも帰りの渋滞をなぞるように、歩道を歩くのはそれはそれで楽しい。

こんな仕事なので、歩かないとね。
代謝がおかしくなってしまう。

何度か自分が日記を書く理由を、日記に書いてるんだけど。
自分にとって文章ってのはいくつかの顔がある。


2211d0b28fa0561b10caa110.L

一つは「頭の中の整理」考
え方がまとまる。

もう一つは「頭の中を空っぽにする作業」
これはねー。大事だけどやると文書長くなる。

長い文章は相対的に読みにくいよねー。
あんまり他人に気を使えてないって思う。

あとはねー。まあ、普段の文章の練習。
仕事柄人にメール書くことが多いから。
それが下手だとさ。

「下手なメールを乱発する」

迷惑な人になっちゃうじゃんね。

それだと恥ずかしいからさ。
自分の恥を少しでも小さくしたい、なんて理由もある。

でも最近はほんと、

毎日書くのが目的で書いてる
って感じだねぇ。
この3−4年ぐらい、大きく日記を休んだ期間ってないな。
(一日、とかは、ちょいちょいある)

はたして文章書く事でちっとはまともになったのか。
それは分からないんだけどさ。

でもまあ「表現」のことをずーーっと考えたおかげで「富士ライブ」なんてサイトもできたと思うし。


転んでもタダでは起きない俺。
そんな風になってんのかなーーなんてふわふわ思ったり。

ま、今日はそんな感じのいつも以上にだれた日記です。はい。
やー、今日の日記は実はちょっとしたテストをやってます。
あ、mixiのほうでなくて、ブログの方ね。

さて、どうなるかなー。
ということで、今日のニッキはおしまい。

そうそうそう。
youtubeでpillowsのライブみてたんだけどさ。
このfunny bunnyはすごいわ。鳥肌。コケッコー。

■the pillows - Funny Bunny  #19


タグ【a-blog cms1.3.1にしました。】




更新 2010月07日28 20時49分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ