二十歳までは成長。では、二十歳からは?

まいど。

今日は朝からばったばた。
昼もばったばた。
夜もいまだばったばた。

…痩せるな(キラーン!)


ってことで。
さっきtiwtterでshokutoさんが

大学の恩師が「生きることは変化することだから、『あなたはあの頃のままでいて』という歌詞は『死ね』と言ってるのと同じ事だ」と仰ったのを思い出した。
ってRTしていて。

俺的には「そうだよねー」って感じだった。
人はみんな変化するよ。それは仕方ない。
それを楽しもうよ。新鮮な情報だよ。
それを喜ぼうよ。新しい相手がいるよ。

気軽に「変わらないで」とは俺も言えない。
んでもって正直そういう内容に近い事を言われた事があるのも、さっき思い出した。
「変わらないで」と言うその人だって変化する
って、気がついているだろうか。
「変わらないで」というその人よ。


最近どっかで「はっ!」って思いついたのですが。
人って
二十歳までしか成長できないのでは?
って思って。

だからよく25でも30でも、まあ35でも。
なんだかんだで、結局自分ってあんまり変わってないなぁ。
とか思うのは当然だと思って。
そりゃそうさ。だって
成長してない
んだもん!


では二十歳以降は何なのか。
成長でなければ、何なのよ、と。

二十歳以降は俺は
「変化」
なんだと思う。
どれだけ変化できるか。それが自分の能力や行動や態度。
あるいは自分の環境を変えていくんだと思うよ。

変化は、相手に飛び込むこと。
自分の殻を壊して、そこに相手を入れてみる事。
それらがあとでシンプルな仕組みになって、自分の中に効率的に蓄えられていくんだと思う。

じゃーさー。
「成長」と「変化」の違いって何よ?って話になるよね。

成長ってのは「オタマジャクシ」が「カエル」になる、ってことだと思う。
つまり、
カエルは二度とオタマジャクシに戻る事はできない
ってこと。

これに対して変化は、何かになったり、それをやめたり。
撮りだし自由な自分の「パーツ」だったり「道具」ってイメージがある。

ま、
「変化」は「大人の成長」
なのかもしらん。
一方通行でなくて、変幻自在なところが、何にしてもミソだと思う。


ということで、大人になったら(二十歳になったら)変化しよう!
昨日の自分と今の自分が「同じ」なんで誰が言った?


タグ【今ものすごい眠い】


conv0091

カエル



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ