ダイヤモンドは磨けば光る。

まいど。

今日も暑かったね。
昼に自転車で走りながら飯いったけど、いい感じの暑さ!
計算違いは3時にくるお客さんが、2時20分にいらっしゃったこと。
わー、その時、外まっただなか。

満月がきれい!
っていうので外に出たら、空一面雲。
名古屋や東京は晴れてるのね…。
しょうがないので得意の妄想で、月をロックオン!

いえーい。気持ちのスイッチはいったぜ。
ワオーン。

先日自分のtwiterに書いたのだが、
ダイヤモンドは磨けば光る。炭をみがけばボロボロ落ちる。ダイヤモンドが炭になる。価値の変化とはそんなものだと思う。要素は変わらないのに、やはりどこかで劣化するのだ。
と書いた。

昨日の町の話もそうだけど。
それに限らず、あちこちでそういう話があるような気がする。
自分のことにしても、だ。

言うまでもないが、ダイアモンドも炭も材質は同じ。
炭素の固まりだ。だから素材(要素)は変わらない。
変化が気付きにくいのでは?って思った。

自分の価値観や大事にしている事も、同じような事がないか?と思う。
自分の大事なものはこれ。
この価値観は大事にしている。
そういう
自分のダイアモンドが、気がつけば炭になっていた
ってことに気付けなかったら。
ちょっと怖いな。できる限りそうならずに済ませたい。

自分の枠で考えない。
批判する相手を尊重する。
相手の言葉に耳を傾ける。
自分の気持ちだけで走らない。
自分の中の自分の声を聴く。
最後は自分を信じる。


そして、
「自分を信じる自分」を信用してくれる相手を信じる

なんか言葉遊びになっちゃったかな?

でもほんと、常に自分の枠の向こう側に目をやっていること。
相手の立場で話を聞こうとすること。
なんつーんだろうね。
相手から、周りから、自分はどう見えるのか
を踏まえていないと、ダイヤモンドが炭になっても気がつかない気がする。

と、ちょっとふわっとしておりますが…。
ま、日記だし。勘弁してちょうだい!


ということで。
さくっと終わり。(さくっとしてねぇ?)


おまけでバンプのダイヤモンドを。


タグ【ダイヤモンド】



bump2









っと、この文章自分で読み直して。
ふと昔の文章を思い出したので、ここにひっぱりだしてみた。
なんとなくつながるものが、あるような。

98年なので‥35-12=23
23歳の時の文章ですか。

98.5.2
水は狂うのだろうか?

 いやな日が続くと、誰かに当たりたくなってしまう。守ってくれる人にこそなお当たりたくなる。傷つけたくなる。そしてそんな悪行のすべてを許してほしいと思っている。
 甘えである。
 ただ、実際にはそうはしたくないと思っている。そうしてしまう自分は寂しい。そしてやはり大事な人になど当たることはできない。だからそんな時、むかついた気分で物に当たる。叩く、揺らす、ぶっ壊す。
 とにかく、感情のない物にやつあたるのだ。

 先日も少しむかついたことがあって、少し鋭い気分で、そしていらいらの棘が心のあちらこちらから突き出されたまま、家にたどり着いた。
 玄関をあけて、靴を半分脱いだまま冷蔵庫を開けて水をがぶのみした。ぐいぐいと飲み込むうちに少し気管の方に水が入って、むせてしまった。

 「なんだ、このやろう」

 と、思わずむかついてしまったのだが、今思い出して考えるのだ。
 水にだって感情があるかもしれない、と。

 たかだかペットボトルに入った水だが、揺れる度に喜んでいるのかもしれない。怒っているのかもしれない。冷蔵庫に入れば「寒いぞこのやろう」とか思っているのかもしれないし、「冷たくて気持ちいい」と思うのかもしれない。

 自然に怒る雨や嵐、川の洪水。実はあれは年に何回かの水たち祭りなのかもしれない。彼らにとっての非日常の中で、水達は狂っているのかもしれない。
 流れが川を作り、土を削る。もしかしたら水が月をそそのかして、引力をつかって波を引き起こしているのかもしれない。

 水に感情があるのか?
 それは誰にもわからない。
 僕が他人になれないように、僕らは水にはなれないのだ。

 ただ、僕が人を思うとき、おぼろげに他人を想像し、他人の気持ちになろうとする。理解しようとする。僕らは、おぼろげになら他人になれる。

 そうやって水を想像する。水の気持ちになろうとする。理解しようとする。おぼろげに水になってみて・・・
 水に感情はあるのかもしれない、とも思える。

 水は狂うのだろうか?と考えることができる。



自分でいうのもなんだけど

もしかしたら水が月をそそのかして、引力をつかって波を引き起こしているのかもしれない。


っていう視点、けっこうきてんなー。
今この感覚はもうないなーって思う。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ