西の東さん
まいど。
今日も暑かったね。
もう何度この書き出しをするのだろうか…。
時々秋の風も感じるのだけどね。瞬間だけだ。
WCANというwebの勉強会があって、できるだけ毎回参加してます。
最近はその勉強会に専門学校の学生さんが多く参加されるようになった。
これがおじさんにとっては刺激的で。
や、若い子がいっぱいいるから!とかそういうなんつーか、エロい方向でなく(笑・強く言っておく!)
俺らの年代もすっかりこの業界では中堅だからね。
どうしても同じ年代とその上下の人たちで固まってしまう傾向はあるさ。
学生さんが来る前は。
20代中盤ぐらいが「若い」年代だったのではないかな。
や、彼らも十分若いのだけど。
俺からすれば「なんとか、こう共感できる部分を探し出せそうな」年代でもあった。
ところがこれが「二十歳になりました」とか「21です!」とかなるとさ。
なんつーの。
もうおじちゃん声かけるのも恥ずかしいの。ぶっちゃけ。
でもさ、とはいえ。
とっても羨ましく見えるのも事実。
彼らの「次の世代を担っていくんだなー」っていう、キラキラ感。
デジタルやインターネットが当たり前っていう彼らの常識感覚は、俺からすると新しい世界。
仕事としては、
彼らと敵対するか。って、正直考えたりもした。
それとも彼らと協力するか
その答えとして俺が思ったのは、
彼らと一緒に仕事がしたい。という結論。
偉そうに言えば「彼らに仕事を与えたい」。
でもそんな上目線ではなくてね。
僕らの世代と彼らの世代の価値観や想像力を交えてね。
新しいものができたらいいな。
そんなふうに思うのです。
なので。
今の自分、これからの自分ってのは、
いかに仕事を作り出すかってのが新しい目標です。
制作とはまた違ったクリエイティブ。
慣れないけれど、今そこを奮闘中。
そんな学生さんの中の一人に「東さん」がいる。年齢21だっけ?
彼女はtwitterでよくレスくれるので、なんとなく人柄や妄想が分かったりする。
twitterは写真も掲載できるからさ。そこには彼女の作品があったりしてね。
色んなものを描いたり、作ったりをのぞき見できる。
それを見ると。
やー、クリエイターだなーって思う。
若いだけでは力はたりない。
そこに「妄想」とか「イマジネーション」があわさってはじめて「制作」になると思う。
制作が生まれる事はとっても大事だし、尊いとも思う。
その成果物が立派かどうかなんてのは、後の話だから。
衝動。
そこに全てが集約されるんだと思う。
あれこれいろいろつくったり、興味津々レスが早かったり。
内容がまったくもってアホだったり。
そういう部分が「まっとうなクリエイターだなー」と思って。
いろいろ楽しく発言をみさせてもらってます。
なんだろう。
ちょっとくらいひねた事言うヤツの方が、精神的にまっすぐだったりするんだけどさ。
そんな匂いが、なんかする。
私から見た「(静岡より)西にいる、東さん」には。
ま、ほんと。彼女に限らず。
若い子達で頑張ってる子が多いなって、発見させてもらってます。
そういった年代だけでなくてね。
いろんな年齢、いろんな形のクリエイティブや思いがあってさ。
それをもっとゴリゴリ潤滑させたいというか。
ごちゃまぜにして、何か作りたいよね。
そういう仕事ができるのがウェブって業界だと思うし。
っていうか。や、おい。
そもそも
社会ってそういうものではなかったか?
おー。それそれ。
それにチャレンジしたいし、それをやらないと今後は生き延びられんのでは?
と、良く思う日々なのです。
西の東さんがいるなら、東の西さんもいるだろうな。
いつか西さんにも出会う日がくるのかな……?
ってことで。
今日の日記は、ちょっと無理があるよーな気もするぞ(笑)
タグ【東の顔を忘れている、おっさんとは俺。】