自分のことは棚に上げ

まいど。

今日はいい天気でございまして。
昼は熱かったけど、すっかり夜は秋。
だんだん星がきれいな空になっていくんだ。


最近仕事の事をいろいろ考える。
もりもり考える。
くよくよ考える。
わくわく考える。

で、思うのは、

ひとの仕事の方がアイディア出しやすい
ってこと。
あれやってみたら。
こやってみたら。
結構すらすらとアイディア(の卵)みたいなものが出てくる。
その業界の常識とかないからだろうな。

でも逆は結構頭が止まる。
あれは…。でも…。それは…。
できるだけいわないようにって思っていても、それでも口に出ている。

自分の事は難しい。


そんなことを思いながら富士の商店街を自転車で走っていて。
友達の店が、たとえばこんなことしたら面白いのにな、なんて思いついて。
そのアイディアをさらに、練ろうとしたとき。
あれ?これ自分の仕事でも当てはまるじゃん!
ってことがあって。

人のこと考えるときに、結構自分の事棚に上げてるんだなって思った。
他人に対するアイディアも、角度をぐっとかえると自分の仕事の根本にぐさぐさっと突き刺さるんだな。
そんな発見があったのでした。


ってことで。
今後は人の仕事に「こうしたら?」って思った事は、自分の仕事にも当てはめてみる事にする。
それで新しいアイディアができたら嬉しいし。

さらに何か実践したらさ。
こんどはその経験や成果をお話しできるもんね。
そういう膨らませ方が大事だな。
やらないとな。
やりたいな、って思った今日。

なんかちと気が抜けて、今日の日記は色が薄い気がする。
ま、日記だから。そんな日もある。


タグ【戯れ以下】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ