朝日記でも。

まいど。

今日は一気に寒くなったね。
冬物の用意だ。
女子の服装は夏よりも冬の方がいろいろかわいい感じかもって思う今日この頃。

まー女子はかわいいけどね!
それは当然として(笑)
モノトーンが冬の方が映えるから?かな?


さて今日は仕事の合間で小学校。
とはいえ仕事もたくさんあるので、さっさと日記を書いてやらんとね。
学校側からは、

・働くことの大切さと、仕事をやり遂げた喜びなどを講話を通じ理解する。
・講話を通じて、やりがいや苦労などを実感し、職業観を高めようとする。
・親子の対話や地域の職場の人との心のつながりをもてるようにする。
って来てる。

どれも話せると思うけど30分だとどれかに的を絞るべきかなーって思う。
…うん。まだ話す内容を絞ってないです。
(頭の中に候補はある)

んでもって、
対象は小学校6年生で、これから中学校に進学します。
また、先の人生で様々な苦難が彼らを待ち受けていることから、“人生(仕事)は決して順風満帆ではない”という厳しいメッセージ(エール)を込めながら、講話を進めてほしい。
とあったのでそのあたりも考慮します。

でもさ「厳しい」=「怖い」になっちゃったら意味ないと思うのよ、俺。
「厳しい」=「楽しい」になるように、ちょっと話の調整考えてみます。
そういう風にロジックをごまかす…って言うと言い方が詐欺っぽいけどさ。
新しい価値観や物差しをあたえる事で、いままでなかった発想がひらめくならその方がいいよね。

人生は厳しい。
でも厳しいことへの付き合い方はそれぞれの自分次第。
その結果で「苦しい」にも「楽しい」にもなるさ。

「付き合い方を学ぶこと」=「勉強」なのかもね。


お、なんか聞こえのいい言葉ができたぞ(笑)
このあたりと「良いわがまま」の話当たりをするつもりですー。
詳細は明日にでも。


ってことで仕事に戻ります。
がんばれ俺!やー!


タグ【小学校】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ