小学校に職業講話にいってきました。

まいど。

今日は一気に寒くなったね。
冬服全快だ!


ということで、昨日小学校に職業講話に行ってきました。
2回やったのだけど、成功と失敗がさまざま。
テーマとしては中学校の時と同じで、それをやさしくした感じ。

最初の講話は質問がぼちぼち出たので、それに答えながら進めていった。
ホームページを作って誰に喜んで欲しいか?とかそんな質問をしながら。
自分の周りの、さらに周りの人を考えよう、という事を話した。

あとはコミュニケーションの話。
質問には2種類あって、

・ってどう思いますか?
・yes or no
の二つがあるよって話をして、実際に体験してもらった。

「今日の授業どうでしたか?」は、予想通り反応ゼロ
「今日の授業楽しかった人?」は、全員手を上げる(えらいぞ!)
こうやってみて、yes or noの方が答えやすいでしょ?って問いかけて。
でもみんなは普通に質問するときは「どう思いますか?」になってるよ。
それでうまくいかないときは「yes or no」に変えてみてね
って提案をした。

そういえば最初のクラスは、即興で、
このクラスのホームページをつくるんだったら何色がいい?
って質問したんだっけ。
(流れでそうした)
最初は白と黒、どっちがいい?って聞いて。
で、白が多かったので、青、黄色、緑。いくつか候補を出した。
そのあと「まだ他にある?」って聞いたら「オレンジ!」「金(!)」とか出てきた。

それらのどれがいいか、何度手を上げてもよい、という条件で色の多数決をとりました。
結局「青」「白」「オレンジ」あたりが好評で。
ああ、このクラスはどちらかっていうと白系、さわやかな色が好きなんだね
なんてまとめて。
このあたりが自然発生的に参加型になったので、良かったのだと思う。


2回目は流れ的に「このクラスのホームページをつくるんだったら〜」がなかった。
なので一方的にこちらが話す感じになり、ちょっと難しくなってしまった。
川崎一男先生の「わがまま」の話をしたらいいかな?って思っていたので、2回目でやったのだが、見事に失敗した。
最低限のことはできてたとは思うけど、楽しさが一回目とは比べ物にならんかった。

特に小学生の反応が悪いときに。
自分が「問いかけ」をせずに「だったらこの話で」って更に話をつっこんだのはまずかったと反省している。
自分の焦りがもろに出てしまったな、と思う。
あせらず、そこで小学生の立場になって、もっと参加型の質問をふってあげればよかった。
一度目が思った以上にうまくいったので、ちょっと有頂天になったのだと思う。


なんにしても小学生は元気で。
みんな夢があって。非常に楽しませてもらいました。
私もいい勉強になりました。
みんなどうもありがとう。


ってことで、さて仕事。
今日は作業に集中です。


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勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

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