迷うときは疲れているとき。他、戯れ戯れ日記。

まいど。

今日は寒いけど、そのあと蒸し暑くない?
なんかいま事務所湿度が落ち着かないよ!
さてさて困った困った。除湿って効果あるの?


■先週色々迷ったんだけど。

仕事の事でも。
他の事でも。
特にプール。寒かったり、風邪ひいたらやだな、とかさ。
そうやって迷っているうちにタイムオーバーでいけなくなる。

後で気がついたんだけど、結局、

迷う時ってのは疲れている時
なんだなって思った。
案の定土日は疲れ出たしね。昨日結構寝て、やっとちょっと回復。
今また疲れてきてる。さて、寝るか(寝れない)


■疲れている時は、日記も戯れます(笑)

でね。
日記も迷っていたのよ。
「テーマを決めてかくか。それとも戯れ戯れ日記でお茶を濁すか」ってね(笑)
先週も今週も戯れ戯れ日記が増えると思います。
まー疲れてるってことなのかな?わー、それも嫌だ(笑)

しかし実際問題、戯れ戯れ日記だと読んでくれる人がいるような気がする。
それはそれで嬉しい。なんか安心のブランドになってるような(笑)
でも個人的には、一つのテーマでしっかりとした文章を読みやすく書きたい。

…もちろん、誤字無く。


■知識を配置して安心するな

ついさっき、shokutoさんのtweetで気になるのがあって。
それは、
至極普通の話だけどもね。学生も読んでほしいな。「ラーメン屋はなぜすぐ潰れるか: 美味とはずがたり 〜フードジャーナリスト山路力也ブログ」 http://bit.ly/auKAhb
ってやつだった。

それに対して俺は、
今の世の中は「知っていること」が「身に付いている事」に勘違いしやすい。情報量も多いし、すぐ手に入るし、情報と接する回数も多いからだと思う。でもそれは違う。
って書いた。(リプライしてない)

情報をしっかりつかむ事は大事だけど。
それを並べて安心するのは、ちょっと違うと思う。正直人生そんなに薄っぺらくない。
「安心」して生きようとする時点で、ちょっと何か欠けてる、とすら思う。

人生をもっと食べよう。
並べた知識はしっかり自分の中に通そう。
そこで感じたことが、その人にとっての「知識」なんだと思う。

だから人生は忙しい。
だから人生は選ばないといけない。
24時間をどんなふうに生きてもいいけど。

一つ一つを食べようと思ったら大変だ。だから真剣なのでは?と思ったり。
色んなものをならべて「こんなはずじゃなかった」っていうなら。
そもそもが違うんだよ、と思う。

……偉そうでスマン。


添付の写真は、アーティスト「サノユカシ」が描いたバスの写真。
勝手に無断転載。いや、ほんといいな。素敵だな。
こういうことができるのって。

ゆか素日記~ユカシの素ニッキ~
http://yukashi68.exblog.jp/

サノユカシさんによるお絵描きバス好評巡航中♪ 「ほとけのこども日記♪」 の秋!!!
http://hotokenoko.exblog.jp/14243195/

タグ【戯れ】


b0188106_1815389

b0188106_18243277

b0188106_1833985

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ