全部をやりたい

まいど。

さみぃなぁ。夜は。
日中はだまされたように、まだ暑い。
ほんと変な天気。


仕事、とか人生的な話なのかもしれないが。
誰でも欲はあるから、いい人生を送りたいんだと思う。
「いい人生」って一口にいっても色々ある。

宝物が欲しい人。
安心が欲しい人。
楽しみたい人。
楽がしたい人。

いろいろだ。
どの欲望もそれぞれ正しい。
っていうか正しいなんて言う言葉自体がほんとはおかしいよね。
あるものが、全てなんだ。


自分はどういう人生を歩んでいきたいのだろう。
今の自分はどういう感じだろう。
客観的には無理だけど、それでも自分を遠くから見ているつもりになって考える。

満足はしていない。
もっと技術的にも人間的も大きくなりたい。
パワフルにいろいろてきぱきやりたい。
人の役に立ちたい。

不思議なもんで「楽をしたい」っていう気持ちは、昔よりだいぶない。
たぶん諦めきってしまったのかもしれない。
三月のライオンって漫画に、

面倒くささと達成感は、ワンセット
って言葉があったけど。
それの言葉がきっかけで納得してしまったのかもしれない。

周りの人達が皆、年齢に関係なくチャレンジしている事も、きっと関係している。
それは別に「がんばる」だけじゃなくてね。「楽しむ」も含めて。
とにかくみんな行動的なんだもん。

そういう人達との距離感。
これがかわったことも大きいんだろうと思う。
自営を始めた頃は「あの人はすごい」「この人もすごい」っていう、雲の上というのか「知ってる人」位だった。

そういう人達と縁あって(ありがたい)人間的なおつきあいをしていく。
その人の考え方、人柄が入ってくるし、逆に自分というものも少しは受け入れてもらっているんだと思う。
そうなると、周りの人達との関係性に、血が通ってくる。
だからその人達の行動も他人事ではなくなってくるのだと思う。

そういうものに、影響されて。
今日の自分もまた変化している。



人生の取り組み方は、畑ににているのかも、ってふと思った。
畑を耕す人。
種を植えて育てる人。
収穫をする人。
収穫したものを食べる人。

なんとなくだけど、俺はけっこう「畑を耕す人」になりがち。
そのくせ、収穫とかに無頓着だった気がする。
でもそれだと、うーーん、やっぱ足りないって思った。

どれか、でなくてどれも。
得意なこともそうだけど、あんまり積極的でなかったことにもどん欲に。
そうしないと自分の人生は、自分が感じる欲を満たせないんだろうなーって思う。
自分のやりたい、過ごしたい人生の形にならんのだろうな、と。

だから、もっとやりたい。
俺は全部やりたい人なんだ、って改めて理解した今日。


夢をかなえたいって話をきくとき。
それは、さっきの畑で言ったら「収穫したものを食べたい」って部分だと思うんだ。
これは非常に聞こえがいいんだよね。そして分からない部分が多いんだ。

何がって?
それは「畑を耕したい人がどうか」ってこと。

人生意外に「畑は耕したくないけど、収穫はしたい」っていう人が多いんだよ。
それは別に悪くないんだけどさ。でもそれやるにはかなりの工夫や頭の働きが必要なの。
それもキャンセルして「収穫したものだけ食べたい」なんていったらさ、
何都合のいい事ゆってるの!
ってなるよね。

なるよねぇ(笑)
でも「夢」というワードでそれを語ると、実にそういうことが多いんだよね。

自分がそうならないように。
ただもうほんと、それだけ。
社会はどんどん不安定になるから、どうしても外や環境に向けていろいろ不満がでたり、言いたくなるけれど。

そんなつまらないことに、とらわれないで。
どんどんやる。そういう自分になりたい。


タグ【日記】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ