カミナリグモ「Brain Magic Show」

まいど。

だんだんと冬、来てない?


ってことで、カミナリグモの新譜を遅ればせながら買った。
ちょっと迷ったんだよ。買うかどうか。
でも結局彼らに投げ銭するつもりで買った。
ずっとまだまだ音楽を続けて欲しいから。

でもって、いざ聞いてみたら、すごくいい。
なんだろ、彼らってこんなにアルバムアーティストだったっけ?って感じ。
ちょっとひねたり、あるいはまっすぐだったり。
シングルの曲もよかったんだけど、アルバムとしてトータルで聞くと、なんとも言えない力がある。

なんだか懐かしいけど、新鮮な驚きだ。
みんなにも好きになって欲しいけど、それは俺のわがままだから。
せめて、

よかったらちょっとでも聞いてよ
と思いyoutubeと歌詞の一部を紹介する。


■こわくない




パレードに混ざって それとなく笑って
無理してたんだね 僕も同じさ 知ってるよ

キレイなものがニセモノに見えるんだろう
僕はゆがんだ世界を 今塗りつぶして

使い古した昨日の くだらない約束も
もしかしたら そのうち輝くことがあるかもね



■夕立の匂い




まだ僕には 失うべきものがあり
まだ見えないものがとても多いけど
まぶたを閉じ 深く息を吸ったなら
忘れていた勇気を奪いに行こう



■20号




言えなかった言葉は どうにもかさばるだけなんだ
行こう 何ひとつ 何ひとつ 始まってはいないんだ

知りたかったことは 本にも地図にも書いてない
行こう 何ひとつ まだ始まってはいないのだから



■Brain Magic Show

動画も曲もないので歌詞だけ。

記憶の片隅で 埋もれてつぶれてる
都合の悪いものばかり 引っ張り出して
どうするつもりだい?

錆びついたガラクタを ピカピカに磨いたら
見たくないものばかり あふれ出して
気が狂いそうだ

僕がだましてきた ものを全部すりかえて
見てみぬふりをして また生き延びるつもりかい?

言葉は擦り切れて 言いたいこと言えないでいる
居心地悪い場所ばかり 作り出しているのはこの僕だ

終わる事も 変わることも
選べないで また置き去りにされるのかなぁ

僕をだましてきた ものを全部消し去って
マジックショーのようにまた 何もなかったように
僕がだましてきた ものを全部すりかえて
見て見ぬふりをして また生き延びるつもりかい?

どうするつもりだい?



ちょっと勢いに任せて書いてみたけど。
少なくともpillows好きな人にはずきずき来るような気がする。
pillowsが持ってるものを、カミナリグモが持ってるってのいうのはなくもない。

でもなんだろ、やっぱちがう。
pillowsは「思い」なら、カミナリグモは「願い」みたいなところがあるような。
そのあたりはまだふわふわして、答えがでていない。


っていうか、そんな答えはどうでもいいくらい。
カミナリグモの新譜がすきだ。
そもそも妄想好きの俺にとって、アルバムのタイトルから好きなんだ。
Brain Magic Show


俺にはぐっと来る。
さて、まだ仕事ー。

今日も深夜の、ごっじー。
ってそこまでないけど。
2時はあるかなー。



タグ【Brain Magic Show】



612gzGSh8yL._SL500_AA300_




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ