今年やった事(プレゼン編?)

まいど。

営業日は一応今日まで。
一応ね。

ってことで年の瀬なので、ちょっといろいろ振り返ってみる。
今年やった事って色々あるけど、さて。

・Apple Store 心斎橋でプレゼン(プレゼンデビュー・2月)
・CSS NIte in KANSAIに出演(2月)
・CPIさんのセミナーでプレゼン(4月)
・富士南中学校で職業講話(8月?)
・WCAN:P 2010開催(9月)
・WCAN autumnでプレゼン(9月)
・CSS NIte in KANSAIで司会(9月)
・富士南小学校で職業講話(10月?)
・CPIさんのセミナーでプレゼン(11月)
・富士ライブの顔合わせ忘年会(12月)

とこんな感じだった。
あ、これは主にイベント系ね。

やー。こうならべて見ると、いろいろやったような。やらんかったような。
全ての出来事が力を与えてくれたので、どれも非常に印象深いです。

その中でも特にっていうと。

・CSS NIte in KANSAIに出演(プレゼンデビュー・2月)
・WCAN autumnでプレゼン(9月)
・CPIさんのセミナーでプレゼン(11月)

かなぁ。

CSS Nite in KANSAIは結局200人くらいの規模で。
それも緊張だったし、なんだかんだで今年一年のプレゼンな日々のきっかけをつくってくれた。
そこからの出会いも多く(CPIさんとかは特に)本当にいろんなものを頂いています。

で、WCANね。
今回は30人程度の教室だったけど。それでもすごく勉強になった。
いつもお世話になっているWCAN。

いつか演者として出たい
と思っていたので。
WCANに演者としてサポートする意味でも、自分の心の願いを叶える意味でも。
とっても意味のあることでした。

そして11月のCPIさん。
今年一年のプレゼンのチャンスに対する恩返し。プレゼンの神様?に対する恩返し。
できたらいいな、と思って望んだ結果、自分としては「今のベスト」って内容が出来たと思っています。


と、まあ。
そんなこんなで今年やった事の大きな一つがプレゼンでした。
これは来年も継続してやっていこうと思います。

と、なんか真面目にたまにはおわりますー(笑)



あ、あとWCAN:Pは今年色々勉強になった。
特にサブリンさんとここでお話しできた事が大きくて、それが今の自分に繋がっています。
CSS NIteで司会を褒めていただくこともあったのですが、それはWCAN;Pでの経験が元になっています。
そのさらに元を正すと、サブリンさんとお話ししたことだったりします。

タグ【俺】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ