ずっと聴いてる音楽。

まいど。

今日は天気がちょっと寒さを戻したね。
日差しがいいから、暖かい気持ちでいるけれど。
少し騙されたら、くしゃみが出そうだ。

facebookで大学時代の友達から、フレンド申請がきた。
いったいどこで見つけたんだろう。mixiでも見つからなかったのに。
彼は大学で一番最初に出来たクラスの友達で、四年間ずーっと友達だった。

その後大学時代の友達と連絡をとらなくなってしまったんだけど。
それは別に仲が悪くなったとか、そういう話ではなく。
まあ、よくある自然な流れ。
そんな友達に見つけられてしまうfacebookって、なんかすごい。



思えば大学の頃にフィッシュマンズを知ったんだなーとふと思った。
それから、数えたくないが18年。ずっとフィッシュマンズを聴いてる。
いつも、いつでも彼らの音が「古い」と感じる事がないのが、とても不思議だ。

音楽はいつも身体の外で鳴っているが、フィッシュマンズは自分の中で鳴っている。
そんな気がするくらい、ずっとフィッシュマンズを聴き続けている。

「音楽は何のために鳴り響けばいいの?」って既に亡くなっている佐藤君はゆってたけど。
彼らの音楽で慰められた感情や、奮い立たされた勇気は幾らでもある。
音楽はきっとそのために鳴ってるんだよ、佐藤君。

音楽を愛することも、メロディを口ずさむことも。
そうやってずっと生きてきたなぁ、とふと思った。
これからもそうやって僕は生きていく。





タグ【ふと。】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ