今は2021年

まいど。

今日は愛知県に納品でした。
珍しい仕事。天気は良し。

お客さんと色々話をさせて頂いたのだけど、色々勉強になった。
興味深い部分が多く、なにより経営者であるので話が深い。
こう言ったら失礼かもしれないが「先輩の声」という感じだ。

話はやはり震災のことに。
今回電源をお借りするときに、

あこがれの中部電力の電気をお借りします!
なんてゆったんだけど。
計画停電がないんだから、ほんとあこがれの中部電力だ。
この差が、震災に対する「共感具合の差」になっていると思う。

原発事故、東京電力には本当に振り回されている。
それが俺たちの選んだ社会ではあるのだが、それにしても腑に落ちない部分はあるさ。

ま、そんな話はさておきね。
先日商店街でお店の人と話をしてたとき。まだ計画停電があったころね。
一気に消費が冷え込んで、さすがにどうしようもなかった時があった。
その時にふと、俺が、
だらだらと消費が下がっていったかもしれない10年後の日本経済が、急に今、来たみたいだね
って思わず言った。

言ってみて「ああ、そうかも」って自分でも変に納得した部分もあった。
日本の経済の10年後。それが一気にこの原発の事故で来てしまったのかもしれない。

…こじつけかな?

そのお店の人とも
ある意味経済の底が一気に来たのかもね。だからこれ以上悪くなることはなくて。
でもこれから売り上げをあげるのは「新しいやり方」なのではないかな。なので今は頭を使う時期かも

なんて話をした。

正直この考え方は間違っているんだろう。
でもあの時、あの瞬間の勇気や「よしやるぞ」ってきっかけになれば、それで良かった。

これ以上悪くならない。
あとは頑張るだけ。
だって今経済だけは日本は2021年なんだから。
タイムスリップ、未来へワープしたんだ。
そんなこじつけまで総動員して、今日も俺は生きてる。


タグ【m-floの未来すら超えてしまった(2018<2021)】



51WPyulTduL._SL500_AA300_




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ