すごいぜG.T.F.

まいど。

今日はじめっとした天気だったね。
やー、あついよ。


■友達のfacebookページ

俺の友達で染め物をやってる友達がいる。
屋号を「Grateful Tie-Dye Factory」という。もう何年になるだろう。
知り合って大分立つが、彼の作品はどんどん成長してきた。

何年か前にサイトを作らせてもらったのだが、そこにだんだんと海外からの問い合わせが増えてきた。
そしてfacebookの到来

彼にふと、

facebookページを作ってみては?
と提案して勝手に作った。
それが以下のページ。
非常にシンプルだ。

■Grateful Tie-Dye Factory
http://www.facebook.com/pages/Grateful-Tie-Dye-Factory/191488794212354


■徐々に、でも順調にいいねを増やしている。ただし「海外」の



スクリーンショット(2011-07-09 23.31.07)

そしてついさっき見たのだが、びっくりした。
「いいね」が74ついてる。
そしてほとんどが

「海外の、GTFを知らない人から」

これは嬉しい。

彼の作品は国内でも評価が高いけど。
でも海外でも十分通用するし、うける。

このカテゴリでせかいどこでも勝負できるのだから、だったら分母は大きいほうがいい。
だからfacebookをきっかけに、もっと海外に知ってもらいたい。

そう思ったことが、回り始めてる。
74のいいねって、けっこう貰うの大変ですよ。実際。


■mixiとfacebookの違いは「その向こうに世界があること」

先日のmixiの改悪。と同時にfacebookとskypeの連携。
これでかなりSNSとしての差が開いてしまったと思う。
mixiは魅力を無くし、facebookのつながりはどんどん数を増やし、濃くなって行く。
SNSとしての勝負は、既に終わっているように思う。

だが、それらを一旦排除して。
純粋にSNSを並べて、何が違うのか。
それは、facebookは、
世界のユーザと繋がれる(論理的には)
ということだ。
上に「論理的には」と書いたが、実際は難しい部分も多い。

人と繋がるだけならまだ楽だ。
でも仕事や作品が評価されると言うのは、本当に難しい。

それをこなしているG.T.F.は本当にかっこいいと思う。
でもって、俺も同じようになりたい。
自分の仕事で。


タグ【友達】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ