ぼろぼろMacBookPro

まいど。

どうも風邪が治り切らないんだよね。
はなずるずるいったりさ。

ってことで昨日書こうと思ってたのだが。
MacBookがぼろぼろだ。ちょっと前に落雷があったのだが、それっからおかしい。

落雷で何故駄目になったのか。

えーと、あくまで推測レベルなんですけど。
うちも周りの家もですけど「光インターネットのルータ」からやられたって話。
電気が電源ではなくて、LANポート周りから走ったっていう。

そういわれれば、うちも重いあたる節が。
雷サージしている電源関係は大丈夫だったが、LANのハブやらそのあたりだけが、一気にいってしまった。
結局ハブを全部買い直して今は順調だが、MacBookはほんと調子が悪い。

何が駄目なのか。

落雷が原因と思われる不調はふたつ。

ひとつはバッテリー。これが「交換してください」って注意がでるようになった。
これは先日名古屋にいったときにAppleストアで交換してきた。

もうひとつは、LAN。
これが基本的に認識しなくなってるっぽい。
自宅のLANは認識するが、他が駄目。自宅は結局認識しなかった。
これについては、USBのところにつなげるLANポートでなんとかなっている。

新しいの買えばいいじゃん、というけれど。

DVDドライブを外して、SSDに変えたらすごく快適。
マシンとしては不満がないです。今買ってもメモリ搭載量はかわらないしね。
これが大幅にかわったら、是非買い替えしたいです。

そういう状況なので、ぼろぼろでもMacBookつかってます。

この日記の結論は3つ

  1. 雷はLANポートも気をつけろ
  2. SSDを入れるのは、マシンが生まれ変わるのでお勧め
  3. 俺の誤字は、特にマシンや雷のせいではない

ってことかなぁ。


更新 2011月10日14 23時04分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ