増えたもの、減ったもの

まいど。
今日は子供の事でばたばたしてました。
なんつーか、色々あるねぇ。

ってことで。
子供ができて、わかってきたことがある。それは

「やるべきことが増えて、かけれる時間がへった」

ってこと。どうしてもこうなってしまう。
この状況をどうやって解消してこうかなーっておもってるところ。
時間の使い方は俺の数十倍奥さんが上手なのだが、まずそれを見習わなければ、と思ってます。

あとざっくりだけどメモ。

・細かい時間にできることは、どんどんやる。
・そうやって「大きな時間」をとれるように工夫する
・細かすぎる時間や、どうしようもない時間はあきらめて休む
・早く寝る習慣をつける
(睡眠時間はかわらなくても、夜が遅い分次の日がきつい)
・人にお願いできる仕事は、整理してどんどんお願いする
・使い回せるものは、どんどん使い回す
(使い回すことができる「蓄積」をきちんとする)

あたりをちょっと実践したり、見直したりだと思う。
まあ子供が産まれると決まる前から「ああ……」って思って見直していた部分が、ここにきてひっかかってるってのもあるかな。

あと

・いろいろコンパクトに

ってのも大事だと思う。

まあ、なんか箇条書きにしていたら色々でちゃった。
ってことはこれやっていくうちに、どんどんスリム化できるだろうな。よし、やってこう。


なんつーか子供が産まれた後にさ。
子供がなんかあったときに「俺か妻のどっちかがみてないといけないんだなぁ」ってふと思ってさ。そしたら

「子育て、これは大変だわーーー」

って感情がぶわってでてきた。親にももちろん感謝した。
でもほんと「時間なくなるわー」って思った。

そのために準備してきた事もあったけど。それにしても改めて感じたよ。


まあ、なんにしても。
どんどん、ほんと顔を上げて前にすすめていかなければ。
ここで自分が持ってる夢を小さくしちゃいけない。
大きくしないと、顎も上がらないし遠くがみれなくなるな。


更新 2012月02日19 23時48分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ