リアル店舗の売り上げ
まいど。
前に富士ライブフェスタっていうイベントやったんだけど。
その時から感じている事を、さくっとまとめてみます。
俺の中に思う事のまとめ、ね。
人口密度。
これを実際にみてみたくてイベントやった部分もあります。
昔と今で商店街の売り上げはかなり違っている(減っている)けど、はたしてそこまで商店街が「悪い」のか。
俺はそうじゃないと思っていました。
実際お店さんの個性や頑張りも見ていて「商品力がないわけじゃない」と思っていました。
多分たりないのは「人口密度」
来客数がヘって、同じ時間当たりの人数が減ったために、買い物スイッチが入らない。
なので商品をどうのこうのではなくて単純に「人口密度をあげるためにどうすればいいか」を考えれば売り上げは良くなるはず。
実際イベントで各店舗の売り上げは悪くなかった(むしろよかった)ので、まあ、これはそこそこ間違ってないと今も思っています。
商品密度
でもって、もうひとつ。これも大事だなって思います。
商品の数。もうすこし突き詰めると場所辺りの商品の密度。
密度をあげることによって、お客さんにABテストをさせる。迷わせる。
このスイッチも必要なんじゃないかなーって思っています。
店舗の存在。
でもって、これが実現されてるのって、俺が知る限りはタイのマーケットだったりします。
ただこれをそのまま日本にもってくるのは難しいだろうね。じゃあどうすれば
「人口密度」「商品密度」
の二つをクリアーする事ができるんだろう。
これについてはまだ明確な答えが出ていません。ごめんなさい。
ただ各商店にとって「店」ってメリットもあるけどデメリットも増えてきたのかな?と感じる事もあります。
店があるから、他に出張がしにくい。
店の全ての商品密度を上げるほどの、仕入れは最近では厳しい
とか。
部外者が無茶言いますが、店っていう条件(広さや立地)を変更することができれば、この問題は結構クリアできそうな気がします。
でもそう簡単に変更することができない条件でもあるのも、私なりによく解ります。
そして店が郊外にも増え、移動時間が増えるからこそ、移動に時間がとられ「迷う時間」が減ります。さらには駐車場がないと来店は一気にしにくくなる(うちの地元・富士市は特に)
今は商品を動かす時代。
上記のような状況ですが、今、リアル店舗や商店だけでなく、通販などの売り方もあります。
というか、そちらの方がだんだん強くなっています。
インターネット通販は、商品が黙ってほぼタダで自宅にやってくる時代です。
買いもコストがほぼゼロになり、移動が負荷になってきている現在、それでも「いきたいと思うお店」をつくり更には「商品を買ってもらう」ためには。
膨大なコストがかかる気がしますし、そのコストを回収できる利益をのせにくくなってきているのかな。とよく思います。
その時に「店」という資産は、プラスからマイナスの側面が増えてきたのかなーって思うのです。
ビジネスは利益をあげるのが、なんといっても第一の目的。
店がその手段として、そぐわなくなってきている部分もあるのかなー、って。
なんかとりとめもない感じですいません。
更新 2012月02日18 22時00分