戯れ戯れ日記

まいど。
ってことで5分で書くよ。蒸し暑い。

子供って素直

だなーってふと思った。
交替でお風呂に入りつつ、俺が子供をあらってんだけど。
生後4ヶ月のあかちゃんは、出たらお母さんに身体拭いてもらいながら、盛大に泣く。
世話してもらってるのに、泣く。

これが大人の俺だったら「世話してもらっているし」とか思ってきっと泣けない。
でも子供はなく。感情のままなのかしらんが、100%の自己主張をしてるんだろう。
(それが例え不満だったとしても)

やー、おとなができないことしてんなーって。
風呂場でドアの向こうの泣き声を聞きながらおもった。

うちのシステムをいじった

WBS(と読んでいるが、ほんとの意味でそれなのか疑問)まわりを特にいじった。
とりあえず疑似的にだけど、階層化をさせてOmniPlanにも対応させてみた。
なんとなくだけど、意識は変わってきたと思う。

あと物件フォルダーをつくるときに「成果物」ってフォルダーを作るようにした。
でもって、WBSのフォルダーをつくるときに、自動的に「成果物へのエイリアス」をつくるようにした。どこからでも成果物に一発アクセスOK。

これで成果物と素材の切り分けがうまくいくのではないか、いってほしいと思っている。
今まではコピーコピーで複数あったりしただったので。

とはいえ、time machineをサーバにかけているとはいえ、時系列のコピーはあったほうがいい気がする。
なので、もうちょっとがんばってWBSのフォルダーを作るタイミングで「成果物フォルダーをzipで圧縮したもの」をWBSのフォルダーにつくるようにしてみようと思う。

手動gitっていうのかね。git知らんけど。
まあ、システムは今年一年でまだまだ手を入れる予定。

そして

とっくに5分たってしまった…。
さてやるぞ。


更新 2012月07日05 22時52分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ